見出し画像

自己肯定感を向上させようとしたら意外なことが発覚した件

こんにちは。

皆さんは自分の自己肯定感が高いと思いますか?
私は低いなぁと、この単語を知った時から思っていました。

しかし、そろそろあげてみようかなと思い、いろいろ調べてみました。

いろんな記事を読んだ結果
・幸福度と自己肯定感は比例する

そもそも、私の自己肯定感が低い原因はなんでしょうか?
小中学校時代はいじられっこでした。
それくらしか思いつくことはありません。
いろんなチェックシートをやってみましたが、「低い」という判定です。

自己肯定感を向上させる方法として、
ジャーナリングがあげられるようです。
いろいろな項目があるのですが、どれも書ける気がしません。
1文も、書き始めも浮かんできません。

自分をほめる・成功体験をする方法もあるようです。
いろいろな資格を取得して成功体験をしています。
けれど、取得したことによって自分をほめるところまで辿りつきません。

なにかの記事で「恋愛をする」も見つけました。
よくよく考えました。
30代になりましたが、一度も恋愛をした覚えがありません。
一度結婚をしましたが、元旦那に対して恋をした覚えがないなと振り返りました。

最近よく聞く、「LGBT」
中身を見ていくといろいろな感じ方をもっている人がいる。
多様化な人たちのなかに私と同じような人がいるのだろうか?

検索バーに「恋愛感情がない」

「恋愛感情がない エイセクシャルとは?」

! ある!

いろいろな記事を読みました。
共感の嵐でした。

自分の中にある謎がひとつ解決された瞬間でした。

元旦那には「恋愛感覚がない」ことをカミングアウトしてました。
プロポーズの際に
「恋愛感情がわかるようにしてあげる」
的な言葉をもらいましたが、
いやそうじゃないんだよね。
と思いながら、受け入れました。

元旦那にも理解してもらえてなかったんだなぁ。
確かに、親には打ち明けづらいな。
「LGBT」は他人事ではないのか。
寝ようと思っていたときのできごとだったせいか、
涙がでてきました。うれし涙でしょう。

子供たちも寝ていたので、
思いっきり泣きました。


私のなかに3大謎はあとひとつあります。
(2つは解決済み)
また、研究・調査が進んで私と同じ人に出会えるようになりますように。

自己肯定感は上がりませんでしたが、
スッキリしました。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?