見出し画像

服について~中間の存在~

おはようございます、こんにちは、こんばんは。Natsuです。

今日は私の普段の服装について、本人として考察していこうと思います。

ここ最近なのですが、セルフとはいえ骨格診断をやってみた影響で、オーバーサイズの服ばかり着るようになりました。

小さい頃スイミングスクールに通っていた影響か肩幅が広いので、昔からトップスはオーバーサイズばかり着ているのですが、最近はボトムスもワイドパンツとかスウェットとかロングスカートみたいな、締め付けず着心地が良くシルエットの大きいものを好んで着ています。

楽なんです、これが。

参考にした雑誌にですね、中で体が遊ぶようなフォルムの服が良いってあったんですよ。

まさにその通りで、服と体の間に余裕があって、そのなかで体を遊ばせられるような、そんな心地よさがあるんです。オーバーサイズや、ワイドなフォルムの服って。

そして何より、

後ろ姿が少年

…と言われる私の体型に、しっくりくるんですよね。

学生の頃に好んでいた、ショートパンツにミニスカート。伸縮性のある生地で肩がぱつぱつにはならないけれど、体のラインがハッキリわかるTシャツ。スキニーパンツ。

今改めて着てみるとわかるのですが、骨っぽさや筋感が際立って、

"細身の男の子が女装している"

みたいになるんです😂

それに対し、今の服装は"男の子っぽい女性"に。そう…

女性に見えるんです。

いや、後ろ姿はもしかしたら未だ少年なのかもしれません。けれど骨っぽさや、全体的に脂肪が薄いせいでその分浮き出ている筋肉がカバーされているためか、正面は、あくまで主観ですが"女性"なんです。心なしか、華奢にも見える。

私は細身ではあるものの、広い肩に筋肉質な脚や二の腕をしているので、華奢という言葉とは無縁なんですよね😂

決してシックスパックとか、羽ばたけそうな肩甲骨とかではありませんが、"細マッチョ"と表現した方がまだ近い気がします笑 実際、劇団内では"肩回りがイケメン"など言われています💪

そんな私の(見かけは)ストロングボディちゃんが…たった1つサイズを上げ、ゆとりのあるシルエットのアイテムで揃えただけで…

華奢に見える!!女装じゃない!!

男の子っぽい格好の…

女性!!!!

周りからみると"そこまで?"程度の変化かもしれませんが、本人にとっては結構衝撃なんですよね。

で、ここからがキモなんですけど…。

確かに、着るアイテムをジャストサイズからオーバーサイズに、フィットしたものから少しゆとりのあるものに変えたことで、"細身な男の子の女装"から"男の子っぽい女性"になった私ですが…はい。

"男の子っぽい"女性

なんですよ。そして、これは私が好んでなっている姿です。

ロリータに憧れた時期もありますが、10年も昔のこと。そして何より、小学校低学年の頃の私はお転婆で、おままごとより鬼ごっこやケイドロ、ドッジボールといった外遊びを好むタイプでした(高学年からは、ハリー・ポッターシリーズが佳境に入り始めたのもあって一転読書家でしたが)。

ルーツは、埼玉のド田舎出身お転婆娘です。

お転婆娘が、動きを妨げる可愛らしい装飾のガーリーなアイテムを好むわけないのです(独断と偏見)

故に、基本的にレースもフリルも付いていない無地のTシャツやトレーナー、Gパン、ワイドパンツ、スウェットパンツ、脚捌きの良いスリット入りの膝下丈スカート、スニーカー等がヘビロテアイテムになってくるわけで…そりゃ、自ずとボーイッシュになりますよね。

何より私、似合うんです。ボーイッシュな格好が(自惚れ)。

でもって、性格的にあまりにも女の子らしい格好は性に合わない。酒飲みの大食らいで、些細なことで大きい口開けてケラケラ笑って、アスレチックにテンション上がる。そんな、"楽でいられる自分"で過ごすに当たって、"男の子っぽさ"はすごく、勝手が良いのです。見た目と中身とのギャップを限り無くゼロにできる。

女性であり少年である。そんな中間の存在になれる気がするのです。

まあ、人間"男らしい""女らしい"言い出したらキリがないし、男前な女性が居ても女前な男性が居てもいいし、男前な女性だって人間なんだから悩みや挫折が無いわけないし、女前な男性にだって度胸で乗りきる場面生きてりゃ幾度となくあるわよね、って話ですけどね。

そう考えると、人間ってみんな中間かもしれませんね。

…話を戻しますと。私は、中間になることで"楽に"過ごせるのです。性自認は女性だし、それに疑問を持ったこともなく20余年を生きてきたけれど、お世辞にもおしとやかで女の子らしいとは言えない。舞台の上でもないのに、必要とも思えないのに、繕えない。繕う気もない。男の子みたい?うん、自分でもそう思うこと、よくある。

そんな私にとって、男の子っぽい服装とそれが似合うという強みは、そんな服装を構成するアイテムをまとったときと同じく、心地が良いのです。

なので、私が男の子っぽい格好をするのには、実は意図があったんだなぁ…ということに。

本人が今気付いて一番ビックリしています(どーん)

無意識を掘り下げていくとこんな理由があったのかと…笑 私、何事においてもとにかく楽したいんですね…苦笑

周りのみんなは、どんな基準で服を選ぶのかな?この記事を書いて、気になりました。いつか知れたらいいな。

それでは、いってらっしゃい。午後もがんばりましょう。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?