見出し画像

今日は統一發票の日

台湾といえば、レシートが宝くじになっていることで有名かどうかはともかく、今日は2ヶ月に一回のお楽しみの日?、統一發票の当選番号発表の日です。
統一發票は税制適格帳票のことで、台湾はすでにインボイス制度を導入しています。その際、すぐにでも浸透するように、宝くじもセットにしたとかしないとか。
2ヶ月に一回が申告で、これに対応する形でその翌月の25日前後が宝くじ当選番号発表の日。
特別賞は千万元、一等二百万元となかなかの金額。まあ、8桁全部一致はなかなかないことでしょうが、一番下の賞は下3桁一致で200元、とこれもちと嬉しい。
さて、結果はいかに。

統一發票は紙で受け取るか、アプリに登録すると電子データで貰えますが、後者に取り込むことも可能。私の2ヶ月間のレシートは100枚ちょっとでしたが、当たりなし。
念のため、財政省のホームページを覗いてみても、見た感じ、当たりなし。

日本はインボイス制度導入にあたり、ゴタゴタしてますが、こんな感じに制度を楽しめるような仕組みになってるのはすごいなと思います。次は11月か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?