三得利跨世代公益路跑
サントリー主催のマラソン大会が台北で開催されました。私は10キロの部に出ました。
会場までのアクセス
台北市大佳河濱公園が今回の会場。
会場までは圓山駅からシャトルバスが出ていますので、それに乗ればいいのですが、10キロの部は6時30分スタートと、駅までの足もいいのがなくて、結局はU Bikeで行くことに。会場着いた頃にはすでにヘロヘロ。
コースの特徴
川沿いの平坦なコース。この時期で少しは涼しくなったと感じつつ、とにかく日差しが強い。3キロ超えるとモロに太陽に向かうという状況はなくなるのですが、最初は太陽に向かって走るという環境です。
あと、タイム別に並ばないので、とにかくごちゃごちゃなのですが、レースが進むにつれて走りやすくなります。
給水とトイレ
ここら辺は日本のレースと同じか、むしろいいくらい。飲み終わったコップは明らかに台湾の方が綺麗。台湾人はここら辺はしっかりしつけられてるのか、どのマラソン大会出ても、コップはゴミ箱に捨てるのですよね。日本は結構ひどい。たまに誰かぎ投げたやつ当たったりします。
あと、台湾だと手荷物預けるのが専用のバッグが必要なのですが、あれってどこで買うのだろう?私は台北マラソンのゼッケン受け取り会場で買いましたが、今回初参加の人がいきなり会場に他のバッグ持って行って受け取り拒否なんかあったらどうするのだろうか。
レース結果
途中で歩いたというのもあり、1時間を超えるという結果。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?