見出し画像

【リポストで無料】プロアナリストによるEDG Lotusの分析レポート【EDG Lotus Analysis Report】

割引あり

The English version is currently being created, so I will post on X as soon as it is completed and add it to this article. You can read this article for free by reposting on X. If you are an international user and do not know how to use this app and want to read the English version immediately, please contact Discord(nolozy). I will send you the finished one.


はじめに

こんにちは、nolozyと申します。ちょっと前までSCARZ(SZ)のアナリストとしてVCJ 2024 Split2に参加していました。

この記事では、Champions 2024で優勝したEDGの勝率100%マップであるLotusの分析レポート(40ページ以上)を見るとこができます。実際にSZで使用していた資料フォーマットをほとんどそのまま用いています。

また、今回noteでの記事投稿を開始するにあたり、月額制のメンバーシップを始めることにしました。それについても書かせていただきます。興味がないと思う方はそのままスクロールして資料だけを観ていただければ良いのですが、そのメンバーシップの説明の中でなぜこのメンバーシップを始めることにしたか、そしてどのように資料を観ると面白いかについて読者の立場によって分けて解説しているので、そこも読んでいただけるとより面白いと思います。

そして、この記事はnoteへの誘致の意味があるので、noteとXのフォローをしていただけると開始後すぐに加入いただけると思います。noteはメールでの通知機能等もあるのアカウントの作成をしておくと色々と便利ですし、アプリも使いやすいのでインストールすると良いですよ。この記事が面白かったら、ぜひこの記事にいいねとnoteとXのフォローよろしくお願いします。


メンバーシップについて

なぜ始めることにしたか

8月の始めにAscentのDeadlock構成のPlaybook(構成資料)を共有したところ、多くの人に見てもらったことが大きな理由です。

https://x.com/nolozy/status/1820366137009582378?s=46&t=0Omn1JcgrbWArIEX6J2N2g
別のツイートと合わせて3000回以上リンクがクリックされた

あまりチームでは構成資料を作成してこなかったのですが、多くの人に見てもらうことができたことで、サブスクを行うことが頭に浮かびました。Fadezis(SZの元ヘッドコーチ)にも「お前はサブスクでお金を稼ぐことができる」と言われ、始める決断をしました。

個人的には、アナリストのこういうコンテンツはVALORANTにおいて最もサブスク向きだと思います。コーチは他のことで忙しいし、選手は配信や動画投稿をした方が良いと思うので。

さらに日本コミュニティにおいて最も私がこういうことに向いているとも感じています。SZでMain Stageの参加全チーム全マップの対策分析資料を試合前までに作成していたので、定期的な資料作成など苦ではありません。しかも英語で作成していたので海外の選手やコーチ、VCT観戦者も見ることができるます。国際的なメンバーシップになるかもしれません。

内容

メンバーシップでは、以下のことを提供することができます。

  • 構成資料とチーム分析(月に4〜6本)

  • ランク用DUOガイドやアイデアの提供

  • マップごとの構成Tier表作成

  • スクリム録画へのフィードバック

  • 限定Discordへの招待(注目試合のWatch Partyや質問回答、コミュニティと考えてもらって構いません)

まぁ内容はえっちじゃないF⚪︎ntiaみたいなものだと思ってください。また、noteをフォローしてくれるだけでも1,2ヶ月に1度、構成資料やチーム分析(簡単なものや半年以上の過去の有料記事)の配布を行います。

価格

月額980円を想定しています。ラーメン1杯煮玉子トッピング分くらいです。めんどくさい資料作成はnolozyに月980円で任せるよ〜感じで入ってくれると嬉しいです。もちろんただ応援のために入ってくれても本当に嬉しいです。よく分からない人がやってる1時間数千円のコーチングなんかより優れたコンテンツを提供できる自信があります。まぁベクトルが違うモノなので比較はできないんですけどね。

参加して欲しい人たち

①VCT, VCJ観戦が好きな人たち、応援してる人達

1番の大きなターゲット層です。最も新鮮にコンテンツを楽しむことができるし、プロがどのようなことを考えているのか知ることができます。要望があれば、貴方が応援しているリーグやチームの記事を作成するかもしれません。いつも応援してくれてありがとうございます。

②チーム活動をしている人、プロ選手

私自身、最もコメントや感想を貰いたい人達です。実際、選手が見て分かりやすい資料でなければならないので、資料を見て対戦相手に対して勝てるという印象を持つかどうかが重要になります。今回で言うと、EDGのLotusに勝てると思えるかどうか、対戦すると思って試合前に資料を観てる感覚で観てもらえると楽しいと思います。

③プロコーチやコーチになる可能性のあるプロ選手

一応現在LFTなので、私に仕事をくれる、くれる可能性のある方はもちろん大歓迎でございます。

④学生

最もこのメンバーシップに加入して欲しい人達です。なぜなら、アナリストやコーチを目指すのに最も適しているのは暇な学生だからです。①ともかぶる層ですが、VCTオタクはアナリストになる素養があります。

私は22歳にCGZに加入したタイミングでプロアナリストになりましたが、遅すぎたと感じています。コーチやアナリストは選手経験者でない限り、高校生、大学生の時に行うのがベストです。本当にやる気と素養のある人にはもっと深いノウハウやツールの使い方を教えたいと思います。私より若く、向いてる人に色々と託していきたいです。

懸念点

このメンバーシップの懸念点は、私がチームに加入する可能性があるという点です。チームに加入しちゃったら資料作成や仕事でメンバーシップの更新を定期的に行えんのかって感じなんですが、もちろん更新頻度の低下はあると思いますが全然可能だと思います。

所属するリーグの他リージョンのチームに関する資料を作成したりする感じになるだけで、ほとんど変わらずに行えますし、チームとそのような契約にしてもらいたいと考えています。幸い、私自身がそこまでチームにすぐ所属したいと考えていないですし、すごい魅力的なオファーも来ていないので大丈夫です。


さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ここに分析レポートの一部を抜粋して置いておきます。興味があったらリポストしてくれれば無料で全て読むことができます。全部で40ページくらいあるので本当に暇なときに見てください。

作成にそこそこ時間がかかるモノではあるので、もし余裕がある人は記事の購入をしてくれるとありがたいとは思っていますが、どうせ来月からメンバーシップを始めるので待っていてください。

守り ラウンド初動のポジション、キルデス発生場所
守り ピストル


守り デフォルト

ここから先は

779字

この記事が参加している募集

感謝のチョコレート菓子、ありガトーショコラ