見出し画像

ContractS コミュニティイベント

ちょっと間が開いてしまいましたが、5/20(金)、ContractSユーザーコミュニティのイベントに参加してきました。
ユーザーは僕を含めて5名で、人数的にはちょっと寂しかったのですが、言いたい放題だったこともあり、か~な~り楽しい時間でした(15分ほど遅刻してしまいましたすいません。)。
あ、僕はコミュニティの運営事務局に入れていただいていますが、今回は純粋に参加者目線でお伝えしたいと思います。

第一部:座談会

簡単な自己紹介の後、以下のテーマでユーザー中心にお話をしました。

  • 導入で困ったこと・上手くいったことなど

(あれ?これしか話してない…?)
ここでは、導入に必要な社内の決裁の話から、社内説明会、これまでのフローとの調整、マニュアル作りなどに関する話題が出ました。企業の文化や所謂ITリテラシーなどによって進め方は違うものの、導入時の苦労を乗り越えたユーザーの声は、非常に有益であるように思いました。

第二部:懇親会

なぜか乾杯のご挨拶を仰せつかったのですが、アドリブがきかない僕にやらせちゃいけませんね。グダグダでしたorz(ホントは前日に軽く言われてはいたのですが、ちょっと考えてたことがすっかり飛んでしまい…。)

懇親会では、

  • ContractSの画面を見ながら改善提案

  • 開発ロードマップの共有

が行われました。
お酒が入ったこともあったのかなかったのか、改善提案はなかなか言いたい放題(2回目)な感じで面白かったですね。話していると別のことも思い出す、ひとの話を聞いているとまた違うことを思い出すという感じで、色々な話題が飛び交っていました。

開発ロードマップの共有もあり、今後のContractSへの期待も増しましたね(程よく)。

第一部でもそうでしたが、何か提案(とか不満)があったときに、「そうそうそうそう!」ってすかさず合いの手を入れられるのは、オフラインならではかなぁと思いました。

最後に、当日17:00にリリースされたあの話題についても、しっかりご説明いただきました。

延長戦

正規の(?)会が終わった後に、場所を移して延長戦が始まりました。ユーザーのうちお二人は出られず、お一人は最後までいられなかったのですが、僕ともうお一人が21時まで残って色々話すことができました。

おそらく公式の場では聞けないあんな話やこんな話も聞けましたね~。

今後は、ホントのユーザー(レビューを依頼する側)の声とか、承認者になるような人の声も聞いたらいいかも!なんて話も出ました。

しかしまぁ僕含めてユーザーは言いたい放題でしたね(大事なことなので3回言いました。)。
そういう場を用意してくれるのがいいですね。

まとめ

(当日は)だいぶ喋りすぎましたすいません。

こんな感じで、色々聴けるし話せるので、みんなもとりあえず参加してみたらいいんじゃないかな!(大事なことなので1回しか言いません(矛盾))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?