見出し画像

岡村靖幸 2020 SPRINGツアー「操」SHIBUYA DATE❤

※セトリネタバレあり

3月21日(日)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
開場/16:30 開演/17:30

去年から楽しみにしていたツアー「操」、ついに初日〜〜~!!!
前日から全身スクラブしたりパックしたりネイル塗り直したり…岡村ちゃんのライブはいつも本当にデートみたいな気持ちにさせてくれるわね。

当日は雨風強めで髪ぼさぼさ。LINE CUBE初めて入ったかも。
このご時世、問診票の提出・チケット確認(自力でもぎる)・消毒・検温と慌ただしく入場、グッズを買って着席。
前日まであまり実感もなかったんだけど、着席すると一気に押し寄せる。
もちろん声援はNG、どんなライブになるか想像できずドキドキ。

セトリ。

01.ぶーしゃかLOOP
02.成功と挫折
03.インテリア
04.ステップアップLOVE
05.ぐーぐーちょきちょき
06.俺だけのバッシュー
07.少年サタデー
 バンドパート
08.Use Me(カバー:Bill Withers)
09.Luv or Trap
10.家庭教師
11.Lion Heart
12.彼氏になって優しくなって
13.Out Of Blue
 MC
14.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
15.だいすき
 アンコール
16.New York State Of Mind [カバー:Billy Joel]
17.赤裸々なほどやましく
18.愛はおしゃれじゃない
19.ビバナミダ

以下かいつまんで。

01.ぶーしゃかLOOP
開演前に「一曲目なんだろうね~」なんて言ってたたけど大納得。これしかない。
声を出せない分、いつものコール&レスポンスを出来る限りお手てで表現したつもり。

02.成功と挫折
03.インテリア
04.ステップアップLOVE

ここ「操」のアルバムと同じ曲順でめちゃくちゃ興奮した。
みんな大好き、インテリア→ステップアップLOVEの繋ぎ。
ステップアップLOVEはみんなが歌えないので、ふじこさんが代わりに歌ってくれてた。

05.ぐーぐーちょきちょき
やるのかなどうかな~と思ってたけどやってくれました。
最初はニコニコ平和に聴いてたんだけど、なんと間奏部分で岡村ちゃんが"フィジカルでのコール&レスポンス"をレクチャーしてくれて……徹底してライブ中喋らない岡村ちゃんが自ら…。(とは言ってもあくまでも”岡村ちゃん語”だったけれど)
声を出せない私たちとのコミュニケーションを試行錯誤してくれてるんだなぁと、すごく嬉しなった。
最後のチョキチョキチョキチョキ♪で今日イチの破顔。元気をくれる。

06.俺だけのバッシュー
ここもCDどおりの流れ。
ぐーぐーちょきちょきの次の曲の一行目が「やらしそうなボディライン」なの本当笑ってしまうな。
一方で「頼むよワクチン」からの歌詞は少しシュンする。
ツアーとしては振替になってありがたいけれども、ツアーという枠でなくとも、何度でも岡村ちゃんに会いたいんだよ…。この人生で好きな人に会える時間が、確実に奪われているのを感じて切ない。
早く心の向くままに、会いたい人に会える世の中になるといいな。

07.少年サタデー
イントロから最高にウキウキしてしまう。クラップたのちい。
「スピンするモーターさ~♪」、今回はものすごいゆっくりのモーターだった。かわいい。
ポップでかわいい岡村ちゃんに心が弾む。

14.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
ライブの構成もあり、空気が一新されるのを感じる。
改めて「わ~、久しぶりに岡村ちゃんのライブ来てるんだ~」と心がザワザワしていた。
いつもの流れだと次の曲が「だいすき」ってことに終盤で思い出し、ぼくの胸のドラムがヘビメタを熱演してた…。

15.だいすき
この曲で悲鳴をあげないことが今回の私の重大な使命であったんだけど、無事飛沫を飛ばすことなく終えました……お疲れ様でした……。(叫ばないために顔面をバチバチ叩く技能を得た)
相変わらずの暴力的なcute&charming.
一番最初の「テレレレレレ ジャンッ‼︎」めちゃくちゃ身構えてたんだけどまさかの棒立ち。完全に翻弄されてしまう(面白すぎる)
心で「だいすっき❤︎」飛ばしたよ~~~本当は直接言いたいよ~~~~100点もらいたいよ~~~~~!
私がマリオだったら甲羅の上で1000000000000機アップしてるくらい小刻みジャンプかました。

17.赤裸々なほどやましく
アンコール。なんかCDで聴いた時とは印象が全く違って。
正直「あれこの曲こんな良かったっけ…」となった。(終演後に友だちも同じこと言ってた)
岡村ちゃんはいつも愛を歌ってるね…優しくて暖かくて愛しいね…。

18.愛はおしゃれじゃない
19.ビバナミダ
いつもどおりが幸せ。
開幕直後も思ったけど、歓声がない以外はいつもの岡村ちゃんなのがすごい。いつもどおりが出来るってすごい。

その他

・事前アナウンスで「立っても座ってもどっちでもいいよ」とのことだったけど、カーテン開いた瞬間見渡す限りみんな迷いなくスッと立ち上がった光景、めちゃくちゃ嬉しくなっちゃった。
・ステージ上で黄色い歓声に包まれていない岡村靖幸を初めて見た。ひたすらに新鮮。
・歌えず、だいすきが言えず、もどかしい部分もあったけど座席が広いのもあり結構踊れた。超、楽しかった!
・挙動メモ↓

久しぶりのDATEというのもあり、色々感じたような、まだまだ感覚を取り戻せていないような。
いつもどおりなことも、いつもどおりじゃないことも、めちゃくちゃ楽しくて幸福でした。

(あまりにもよく、この帰り道に急遽中野1日目のチケットを取った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?