見出し画像

秋の紅葉🍁🍂関西京都たび①

京都は紅葉の時期🍁に毎年訪れようと決めたのが2021年、コロナがまだ終息しない頃。

新幹線とホテルのパック(初泊のみ)とあとはagodaで安く予約→この時期のホテルとっても安かった

2022年はもう外国人観光客が増えてた
祇園はもうたくさんの外国人、韓国と欧米の人だったような

今年2023はゴールデンウィークにも新緑を楽しみに京都へ。
初めての長距離高速バスと安いゲストハウス泊、東三条を拠点にして、新緑と奥ゆかしい佇まいの京都が満喫できた

秋もやっぱり偏愛の京都にいくでしょ!

まだまだ新参者ですし、見るところたくさんありすぎる

今回は福岡からピーチ🍑で関空経由して電車で京都入り。
なんとしてでも安く行きたい
全国支援は12月に京都やってるみたいで残念😢だけど
peach SALEで参ります

福岡を朝8時発、関空着は9時15分ごろ
ほぼ寝てた

淡路島?

久しぶりの関空
第2ターミナルから第1ターミナルに移動して、南海電車🚃で大阪は天神橋筋六丁目を目指す

大阪のたこ焼き食べて行こうっと
お目当ては

たこ焼き寛子 
または
たこ焼きうまい屋

どっちも火曜休みなんかい!

すっかりたこ焼き食べたい気分やったのに、、、
気を取り直して

路地裏がいい感じに楽しい😀

ふらっと見かけた味のあるお好み焼き屋へ

年季が感じられる
すじこんにゃくお好み焼き
からしマヨ
鰹節。後は青のりと一味唐辛子でカスタマイズ

ソースがまた美味しい😋ビールが飲みたい🍺けど我慢した

すじこんお好み焼き 1000円
PayPayが使えた
おおきに

後ろの席の大阪のおとんおかんの話が、なんだろ関西弁だからか新鮮で、しかも面白く聞き入ってしまった。関西やなー、おもろー

天満商店街

さて、天満の商店街をぶらりして、京都を目指す
乗り継いで、京阪出町柳駅🚉まで

今回の宿はこの近くの百万遍ゲストハウスに
お世話になります

京都大が近くて学生さんが多い
この辺の雰囲気好きだな
鴨川も近いし

鴨川デルタもあるよ

駅は出町柳が近く、歩いて5分くらい
バスは百万遍が最寄り、歩いて3分くらい
宿の周りはとても利便がよく、コンビニや飲食店、温泉もあり、なんといっても宿が最高に居心地が良い!共有スペースの使いやすさ、ベッド🛌と個人スペースも快適、至る所きれいに掃除されていた。

本がいっぱい




さて、15時チェックインしてバックパックの荷物を放って、ゆっくりお茶を🫖

駅前の🍞ベーカリー柳月堂 シナモンくるみパン美味しい

どこいこうかなー
高台寺の夜のライトアップやってるみたい
これ、いこ。

風もなく、池にきれいに映し出される紅葉🍁
絵になる

スーパーでお弁当買って🍱、レモン🍋酎ハイも。(宿に着いてすぐ1本目飲んだから、本日2本目)
帰って温めて食べます。


台湾の家族が2組
ホールでご一緒させてもらいました

明日は三千院にいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?