見出し画像

リモートワークのための、せなあかん事リスト(ハード編)

こんな世の中だからこそみんな仲良くしなきゃいけないのに…「テレワーク」派「リモートワーク」派の間で壁が出来始めましたね。このブログも遂に社内で「リモートワークよりテレワークの方が一般的では?」と言われるようになりました。"照れわ〜く"より"Remote Work"の方が絶対かっこいいのに。これはあれだ、国だ。国が悪い。急に「テレワーク」とか言い出したから。

こういう時に最後まで意地張って「地球最後のリモートワークwww」になるタイプなので、次回あたりから「テレワーク」って言い直してるかもしれません。

みんな~、日々のテレワークははかどってる?

3月下旬、私は撮影、出張、もろもろの準備で出社したり、さほど家で仕事してませんでした。出張は4泊5日で北陸へ。仕事で行ってるのにどこか後ろめたさがあって、ソースカツ丼や海鮮の写真をSNSにアップできませんでした。いや仕事。めっちゃ仕事よ。グルメは副産物よ。

画像1

前回のブログで「3月はまだ1度しか出社していない夫」の話をしましたが、最近は会社の人とZoom連日飲み会したり、友達とオンライン麻雀に勤しんだり、いよいよ人が恋しくなり始めているようです。だよね~わかる〜

私も花見の予定がバタバタと中止になってしょげてたのですが、試しにやってみたZoom飲み会が楽しくて楽しくて!ビール3本開けちゃった。遠方の人ともラグなく話せるし、それぞれの今日の晩御飯を見せ合ったり、家飲み感強めで楽しかった。

最終的には生身のコミュニケーションを求めていくだろうし、お店の美味しい料理をみんなでつついて「美味しいね」って言い合いたいけど、今はこれで十分いける。友達のみんな~!Zoom飲み会やろ!

すみません、本題です。

「リモートワークのための、せなあかん事リスト(ハード編)」。ハードと言っても、デスクとかチェアとか物を揃える話です。

画像2

こちらが私の今のオフィス。元々持て余していた和室を仕事場にしています。横には液晶テレビ(夫のゲーム専用)があります。こいつのせいで光が遮断されて暗いですね。邪魔だぁ…(イラッ)
TVボード代わりに使っているのはカホン。中にコントローラーを収納しています。カホン奏者激怒間違いなしです。改めて写真で見るとひどいので、近日中にここを何とかしよう。

和室で仕事って向かなさそうだな〜と思ってたけど、畳がいい塩梅で和ませてくれるので、どんなに仕事で切羽詰まっても張り詰めた空気にならない。オフィスにありがちな真っ白な空間って精神衛生上あんまり良くないのかも。映画の「キューブ」みたいだもんな。

そして、続いてデスクとチェア選び
和室+ウォールナットの雰囲気が大好きなので、最初はウォールナット無垢材で調べてみる。10~30万円ぐらいしたので、泣きながらウォールナットっぽいのを探す。本物志向は金持ちにだけ許された権利…。


tohma「GRM ワークチェアBR」

ワークチェアは、昇降式 / コロコロあり / 背もたれあり / 木を使ってる
を条件に探しました。ミッドセンチュリーぽいデザインで可愛い♡と思ってこちらを購入。
佐賀にあるtohmaの店舗を訪れたことがあり、商品の平均的なクオリティも知ってたので、通販だけど比較的安心して購入できました。

使い始めて7ヶ月。使い心地の変化は無し。

見えない部分に傷が入っていたり、おしりのボタンは速攻はずれたけど、見た目は相変わらず気に入ってます。合皮の質感や木部の感じも悪く無いし、1日座っていてもそんなに疲れは感じません。立ち上がると座面に空気が入る音で大げさにプス~って鳴るのでちょっと傷つきます。

しかし夫はイスの上であぐらで仕事したい派らしく、座面の横っちょのカーブが邪魔ズラ!と文句を言っていた。私はフィット感があって結構好きよ。

画像3

こちらが速攻でとれたボタンです。結局尻の下敷きになるのでそんなには気にはならない。


NOCE「デスクBF6168」

デスクも色々ネットで探し回ったけど、結局ふらっと入ったNOCEで購入。価格とクオリティのバランスが一番良かった。引き出しが2つ付いているので夫婦でそれぞれ使えて良い。
合板でも安っぽさはなく、軽いおかげで畳に跡もつかない(購入から4ヶ月)。和室に置くなら無垢材より合板の方が合ってるのかも。

画像4

台湾で買ったコースター、かわいいでしょ。

夫はイスの上であぐらをかいた時、この引き出しが膝に引っかかって邪魔ズラ!と文句を言っていた。あなたが放置したガムの包み紙を全部あなたの引き出しにぶち込めるから、この引き出しがええんやで。


IKEA「ホールテ LEDワークランプ(ブラック)」

価格もさることながら、デザインのミニマムさにグッときた。USBで電源とれるのも、コンセントがごちゃつかなくて嬉しい。さすがIKEA。

画像5

画像6

ミギーみたいでかわいい

しかしPCの画面やキーボード部分に照らすと反射してめちゃくちゃ眩しい。寝る前の読書とかには良さそうなので、代わりの照明が来たらデスクから引退すると思う。

画像7

光がスピリチュアルな感じに写りましたが…LEDの部分をくるくる回転できるので、壁に向ければまあマシ。ベストではない。


夫婦のWリモートワーク以前は日が被らないようにしてこの仕事場を共有してたけど、いよいよ二人で家で仕事するようになって2ヶ月。どちらかはダイニングで仕事してるけど、いよいよWリモートワークの終わりも見えなくなってきたので(コロナの野郎…)新たにデスクを買おうと検討中。

デスクとチェアは夫からクレームが入ってるので、新しいのを探さなければいけない。別のデスクとチェア並べるのめちゃくちゃ抵抗あるんだけど!ネットの海を泳ぎに泳ぎまくって結論、「これが一番良かったんじゃないか…?」と今更思い始めている。

無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」

2つ並べても圧迫感無さそうだし、折りたためるから引っ越しも気楽。しかし横揺れが気になるとの声も。2~3時間の作業ならまだしも8時間はさすがに疲れそう。

インテリア業界で働く手前、高くてかっこよくて疲れなくて「さすが!」な物を使いたいけど、そこは現実でごわす。そこそこ安くて、そこそこかわいくて、そこそこ使いやすい物がいい!

今書いてて思ったけど、それこそ役得じゃない?うちのインテリアデザイナーに相談してみたら、何か素敵な案が出るんじゃなくって…?家に居ざるを得ないこの状況、今こそDIYにチャレンジとか…?
我が家の仕事部屋については、進捗があり次第追って報告します。ライターのボビーがお送りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?