エヴァやガンダムを見て勉強しててよかったと実感した

学校の勉強なんて社会じゃ役に立たないという人がいる。生徒なんかからもよく聞いたりする。確かに役に立たないこともあると思う。まぁそれは自分が役立つほど学ばなかっただけで、役立てない道を選んだだけなのだから、それについては人によって感じ方が違うのは仕方がない。しかし学んでおいてよかったと思うことも多々あるわけで、それを実感した時に勉強が面白いと思うのだろう。

この3ヶ月の間、割と時間があったので有意義に過ごしたいと思いながらもなんだかんだYoutubeをだらだら見たりしていた。「Stayhome」や「おうち時間」という言葉が広まったように、在宅時間が増えたことで一部の漫画やアニメなどが期間限定で無料で公開された。その1つが「ヱヴァンゲリオン新劇場版」の無料公開だった。何度も観た作品なのでスルーするつもりだったが、やはりオススメ欄に出てくるとついつい押してしまう。結局全部観てしまったのだが、やはりエヴァは面白いがよくわからない。それを見越したように関連動画で考察系や解説系の動画がどんどんおすすめされ、芋づる式に時間が奪われてしまう。

昔もエヴァの考察動画は見ていたのだが、当時中学生の知識や思考力では理解できなかった。何かわかった気になって友達に自慢げに話していたが、動画の内容以外のことを聞かれるとお茶を濁していた。借り物の知識しかなかったのだからそれ以上は語れない。

そんな当時見ていた動画とたまたま出会して見てみると、なるほどそういうことが言いたかったのかと合点がいくことばかりだった。エヴァはキリスト教や旧約聖書、心理学、哲学などの知識がふんだんに使われており、ただストーリーを見ているだけではよくわからない。中学生の頃にもわからないなりに調べてはいたが、理解力に限界があった。

しかし高校で世界史を学び、大学では一般教養で哲学や心理学の授業を受けているうちにそれなりの知識がついていた。また、世界史が好きで学生時代からよく西洋史や宗教についての本も読んでいたので、エヴァに出てくる用語にもそれなりに理解があった。多分学生時代に勉強していなかったら、今見ても中学生の頃とそんなに変わらない感想を抱いていたかもしれない。

さらにエヴァ関連で初代ガンダムの考察動画にも手を出してしまった。しかもアニメで扱われている内容のよりも前の内容についての解説・考察だった。

ざっくり初代ガンダムのストーリーを説明すると、環境汚染や資源の枯渇、人口問題により宇宙に移民が始まった未来の地球が舞台となっており、宇宙移民たちを支配下において富を独占しようとする地球連邦政府と、地球からの独立を図り、宇宙移民による国家を樹立したジオン公国と地球連邦の戦争を描いた物語となっている。

まるで教科書を読み上げるような説明になってしまったが、これがガンダムの舞台設定だ。そしてこの説明を見てピンときた人もいるかもしれないが、アメリカ独立戦争がベースとなっている。また、ジオン共和国からジオン公国になるまでの流れなどはドイツ共和国からナチスドイツ成立までの流れがモデルになっているなど、設定を見ればみるほど歴史が参考にされていることがわかる。しかもこれらの話はアニメでは一切描かれずの第1話の内容よりも前に起きた出来事として説明だけで片付けられている。つまりアニメを見始めたところで、なぜアムロやシャアが戦っているのかが分からない。

この設定を文字や説明だけで理解するのは難しく、歴史の授業が嫌いだった人たちからすると眠くなって仕方ないと思う。しかし近代以降の歴史の流れだけでも頭に入っていれば、そこに当てはめて考えることができ、物語の必然性が理解できる。

私の場合は政治や歴史の観点から面白さを感じるのだが、知り合いのガンダム好きはモビルスーツ(ザクやガンダムのこと)が人型である理由が科学的に裏付けされていることに面白さを見出しており、理系の分野からガンダムのリアリティを感じているところにも、この作品の凄さを思い知らされる。ちなみにではあるが、このモビルスーツにはちゃんと開発史が存在しており、作中に出てくる企業の開発競争なども外伝として物語となっている。

このようにいろいろな学問的な視点から見ても(後付けもあるが)設定が作り込まれており、 戦争と正義という普遍的なテーマが、勧善懲悪の物語と違い善悪を考えさせられる作品となっている。

話が長くなったが、学校の勉強はしている時は確かにあまり面白くないと思うかもしれないが、学んだことが繋がった時にその面白さを実感するものなんだと改めて感じた。高校は義務教育じゃないんだからもう少しカリキュラムに幅を持たせて、学びたいと思う教科を深く学べるようになればいいのにと思う。何に興味を持つかは人それぞれなんだから。けれども受験が現状のように器用に全教科できる人を求めているうちは高校も変われない。まぁだからこそ勉強が苦にならないように授業を作っていかないとなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?