見出し画像

00 ドローンって何ができるの?

教員になってまだ一年と経っていないのですが、幸運なことに新しい部活の立ち上げに参加させてもらっています。

その部活というのがドローン部です。
未来感があってワクワクすると思いませんか?笑

ドローンと聞くとトラブルなどが悪目立ちしてしまい良い印象をお持ちでない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし一部が悪目立ちしてしまっているだけで、ドローンは様々な可能性を秘めた未来のガジェットです。始めるまではほとんど何も知らなかたのですが、いざ始めてみるとどんどんその世界に魅了されていきます。

そんな我が校で始まったドローン部の立ち上げや活動について備忘録も兼ねながら記事にしていこうと思います。

活動内容

ドローン部って一体何をする部活なの?と思われる方も多いと思いますので簡単に説明しておきたいと思います。
活動内容としては大きくドローンレース空撮の2つになります。

ドローンレース
立ち上げの中心となられた先生から教えてもらうまでドローンレースなんてものがあることを知らず、早速Youtubeで検索してみました。するとこれが超カッコよくてエキサイティングなんです!(ぜひ動画を見てみてください!)

私も最初誘われた時は一体何をする部活なんだと思っていましたが、これを見て一発でやりたいと思いました。そしてすぐにドローンのフライトシミュレーターを購入し、ゲームのコントローラーをパソコンに繋いで練習を始めました笑

部活動としてはこのドローンレースの大会に出場して結果を出すことが今のところの目標です。まだまだ競技人口が少なく、若いほど成長も早いためしっかり練習を積めばいろいろな大会に出場できるのではないかと期待しています。

空撮
そしてもう1つは空撮です。ドローンと言えばこちらのイメージが強いのではないでしょうか。

ある程度ドローンの操作に慣れていればレース用の機体よりも空撮用の機体の方が簡単に飛ばせるため、学校の部活のプロモーション動画や学校行事の記録などに活躍できるのではと考えています。

家電量販店などで売っているドローンはほぼ空撮用の機体です。レース用の機体は専門店やオンラインで扱われることが多いですね。

現在はもっぱらレースに向けてシミュレーターでの練習が主な活動になっていますが、空撮ドローンもすでに用意できているため、少しずつ練習を組み込んでいきたいと考えています。

写真は私が普段練習している環境です。職員室で練習しているとよく遊ぶなよと冗談めかしにからかわれます笑
(中には本当にそう思われてる方もいらっしゃるかもしれませんが……笑)

画像1

次回は立ち上げまでの様子に関してまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?