見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(51)ふれあい貸し会議室

特典会の撮影技術論とは

アイドルによって特典会で写真を撮ることができる。

暗い地下のライブハウス。
狭い特典会場。
選べないシチュエーション。
写メ券1枚1シャッター。

それでも推しの究極の一枚を撮るべく撮影技術を模索する。

今日の会場

6/17はゑんらのチェキ会。
特典会のみのイベントで、この日はウェディングチェキ会で衣装はウェディングドレス。
会場はふれあい会議室という貸し会議室。いくつも場所があり今回は甲州街道沿いの西新宿の物件。
二方窓ガラスになっていて撮影条件としては申し分ない。さらに猛暑日で外は夏空。太陽の日差しに溢れている。
場所は狭いが照明的には申し分ない。

撮ってみる

まずはみさみさ

35mm f/8 1/125 ISO800 フラッシュ無し
みさみさ

正面と左側に窓がある。直射ではないので日陰だが、夏日なので明るい。

次は逆光

50mm f/8 1/125 ISO800 フラッシュ無し
ひかりちゃん

ひかりちゃんは立ち位置が窓際だったので逆光で撮ってみた。普段の特典会では撮れない写真が撮れて楽しい。
今思えばレフ板持っていけば良かった。事前に照明の具合が分からないのが歯がゆい。

35mm f/8 1/125 ISO800 フラッシュ無し
きららちゃん
キレイだ…

今度は順光。直射じゃないので光が柔らかい。

ハンディスプリットディオプター(HSD-2)を使う


絵変わりを狙って、HSD-2を使ってみた。

50mm f/8 1/125 ISO800 フラッシュ無し

いい雰囲気だが、肝心の目にピントがあってない。めちゃくちゃ悔しい!
MFでのHSDの成功率が低いのが悩ましい。

逆光で撮る

チェキ会が終わりに近づくと人が減ってくる。そこでヲタ向けで撮影。今回の場所はヲタ向けにすると窓向けになり逆光になる。
逆光はポートレートの華!

50mm f/8 1/125 ISO800 フラッシュ無し
カワイイ!ほぼ俺の嫁!

フラッシュを焚いてみた。

50mm f/8 1/125 ISO100 マニュアル発光1/256
もしかして俺が指輪はめるの待ってる!?

もっと露出を絞っても良かったかな?

おまけ

6/18のキラキラヒカレの特典会での写真

35mm f/8 1/125 ISO100 マニュアル発光1/32
バウンス撮影
ジャスミンきらちゃん♥️
50mm f/8 1/125 ISO100 マニュアル発光1/16
バウンス撮影
カワイイ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?