見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(33)狭い会場

3/11 は対バンライブHbTV vol.36だった。
ライブが終わって特典会。特典会会場は少し離れたバー。
行ってみるとえらく狭い。雑居ビルにあるカウンターとテーブル席が3席あるぐらいのバーで、そこで3組のアイドルが特典会をする。移動するとき触れ合わないのが難しいぐらいギチギチだった。

そうなるとアイドルとの距離は1mも取れない。所有しているズミクロン50mmの最短合焦距離は1m。幸いマウントアダプターが、ヘリコイドを動かして手前にピントを合わせることができる機能が付いているのでなんとかなった。

50mm f/2.8 1/125 ISO1600 TTL=-0.3
かわいいきららちゃん
50mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=-0.3
ひかりちゃん

近い
とにかく狭いので取り敢えず壁向けで撮影。

時間が経つと人が減ってくるので頃合いを見計らって逆向きで撮影

50mm f/2.8 1/125 ISO3200 TTL=-0.3
逆光のぶん暗い

きららちゃんと後ろのヲタクとの距離感よ

もう少し待って人が少なくなるタイミングを見計らう。
今度はフラッシュ無しで撮影。

50mm f/2.8 1/125 ISO3200

素朴でいい感じ。吊るされたグラスも綺麗にボケた。
会場の照明の色温度がおよそ2400K。MG-Xの色温度が5600K。フラッシュの色温度に合わせるとどうしても背景がアンバーになってしまう。フラッシュを焚かずに撮影するとアイドルと背景が統一された色合いになる。


おまけ

50mm f/2.8 1/125 ISO1600. TTL=-0.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?