ボカコレラストルーキーを振り返って

音楽活動を開始して2年半…はじめて1万回再生を突破した記念にnoteで好き勝手に語ります。

※推敲しないでダラダラ書いただけなので、物好きな人向けです

初めましての方へ、ボカロPのNakakoと申します。普段はHR/HMな曲を制作していますが、今回は自分が思うVOCAROCKを制作してみました。
Nakakoの活動を知りたい方はこちら







・ラストルーキー投稿曲


VOCALOID IS DEAD/Feat.初音ミク

YouTube

ニコニコ動画




・曲制作の経緯


実はこの曲は、別垢(転生に近い形)を作って投稿するために温めていました。

☆何故そんな事をしようと思ったのか🤔
1.流行りの楽器(ピアノ・ストラトキャスター・ストリングスなど)やキャッチーな要素を取り入れて、ボカコレルーキーランキング入りを本気で目指すため

2.そうなると、本垢のメタル系とは作風がかけ離れているため

3.ボカコレルーキーのランキング入りを本気で目指した事ないのに、批判やネガティブな事を言ってしまっている自分が嫌いだったので、本気でランキングを狙いに行きたかった

4.別垢ならボカコレルーキー初投稿にできる。だから何年もかけて練りに練った曲を作れる


・方向性の変化

昨年末(2022)曲が何となく完成している中で別アカウントを作ることは辞めました。

☆理由
1.何年もかけて作詞作曲してボカコレを"初投稿"とする予定だったが、どうしても偽って出すことに納得できなかった

2.それぐらいの事が出来ないのなら別垢自体、長く続かないだろうと思った

3.本垢のラストルーキーで出すことによって、ルール違反せず本当の自分の実力がわかると思ったから

4.別垢作成を辞めた時期がちょうど本アカウントのラストルーキーに出す曲作りに迷っていたから

5.本垢で知り合った方々との繋がりを大切にしていきたかった


・ラストルーキー当日までの道のり

曲は1年半かけて制作し、動画は半年かけました。

イラスト・動画・MIX・マスタリング
依頼予定だったのを変更して自分で制作

イラストはぼわる様よりお借りして、それ以外は自分の実力のみで勝負しました。

とにかくボカコレ受けだけに一旦集中させて制作しました。


・ラストルーキー当日

自薦を片手で数えるぐらいしかせず、代わりにニコニコポイントに課金して10万ポイント分、自分の動画へニコニ広告を出しました。ありがとう90%OFFチケット😭
(毎回自動画に20万ポイント出している方々の凄さを知りました…)



・終わってみて

結果は…ランキング入りならず

前回(2023春)かなり自薦をした時とあまり変わりませんでした。
しかし、自薦しない分の時間をフォロワーさん達との交流時間に充てられましたし、それも数字を上げてくれたと思います🙏

しかし、物語はここで終わりではありませんでした。



・思いがけない評価

ボカコレのランキング発表が終わり、8/7の0時にYouTubeにも投稿しました。

YouTubeは海外向けに投稿しています(概要欄やタイトルをGoogle翻訳しただけですが💦)

ボカコレ向けに作った曲だったので、当初の予定では広告を出して無理やり伸ばす予定でした。

しかし見えない歯車が噛み合ったのか、いつもの動画より伸びるスピードが段違いでした。

まるで、死角からパンチを喰らったような感じでした。

8/19(土)の再生回数
YouTube 10,690回
ニコニコ 1,433回

・まとめ

1.この曲はボカコレ向けに本気で作った

2.ランキングは掠りすらしなかった

3.ボカコレランキング入りは自薦+広告+人脈の使い方が大事(個人的に思った事)

4.YouTubeで海外の方々から評価をいただき、思いもよらない伸び方をした

5.ボカコレ視聴者(国内)向けに作った曲なだけに余計驚いた

6.当初の目標と違えど、本気で研究すれば何らかの形で評価される事がわかった

・最後に

次回からはTOP100…有名Pさんをはじめ実力者ばかりの世界なので、ここからは自分の好き勝手にやりたいと思います!

今回の路線は廃止にせず、かといってそれ一本にもせず、たま〜に楽しんで作りたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?