見出し画像

クイズと共に過ごしたこの1ヶ月

N君と申します。
私が最近ハマっている「クイズ」について、
この1ヶ月の活動を整理してみたいと思います。


クイズに出会うきっかけ

出会ったのは、約1ヶ月前の2024年7月7日。
スアールというクイズバーに行ったのが始まりでした。

当時の僕

一言で言うと、もぬけの殻状態でした。
理由は色々あったんですが、そのうちの一つとして、
大好きだった日向坂46の推し、高本彩花さんが
3日前に卒業セレモニーを行い、卒業を見届けた直後だったというのがあります。


もちろん有休取って。


セレモニー中、「今まで支えてくれてありがとう」って気持ちで一杯でした。


語彙力の無さ


しかし、問題はこの直後。

今後何しよう??

いや、別に日向坂46に捧げていたわけでもないし、
他に趣味もあるし、仕事や人付き合いだってそれなりにあるわけで、
急に生活にぽっかり穴が開くってわけではないんですが、

ただ、何か新しく始めてもいいチャンスだなとなんとなく思うようになりました。
言うなれば、自分の趣味ストレージのキャパが少し空いた感じ。
その分、他の趣味に注ぐでも良かったんですが、
他の趣味は今の感じでお付き合いしていきたいと思ったので、これは却下。


帰りの電車の中でこんなことを考えていた僕は、
とりあえず色々やってみるかという結論に至り、
以下の候補を片っ端からやってみることにしました。

  • 千代田線を端から端まで制覇

  • Youtubeにゆっくり解説動画載せる

  • めちゃくちゃ痩せる

  • 資格試験色々挑戦する

  • クイズバーに行く

この候補リストにあった「クイズバーに行く」の達成のために、
スアールを訪れました。
ここまで長くてすみません。


ちなみに「千代田線を端から端まで制覇」は
スアールに初めて行った日の日中に達成しています。

計画詰め込みすぎて自分でも引いてました。


初参戦の日

この日は「ぴよぴよデー」という初心者歓迎イベントが開催されており、
全くの未経験の僕でも大丈夫かなと思い参戦しました。

早押しボタンに触るのも初めてなほど、ど初心者でしたが、
初心者にも優しいルール(ex.みんなにチャンスがある、チーム戦多め、ハンデつける)だったこと、
何より参加されている皆さんが初心者の僕を受け入れてくれたことで
とても楽しむことができたと思います。


(千代田線徒歩制覇後につき、足の痛みと闘いながらのポスト)


初回終了後

分かってはいるつもりだったのですが、やはり

ボタンを押せて、正解できるの気持ちいいな

という気持ちが強かったです。

まんまとボタンを押すことの楽しさを知った僕は、
帰り際に、月末にクイズ大会が開催されていることを知り、
その大会を目標に今後もクイズをやっていこうと誓ったのでした。


クイズにのめり込んだ1ヶ月間

7月末の大会まで

最初はぴよぴよデー、慣れてきたら通常回を中心に、
5、6回ほど参加しました。
しっかりハマってますね。

クイズの勉強は特にしていなかったですが、
クイズノックの動画等はよく見るようになっていったかなとは思います。


思い出深いのは、「飲酒デー」というイベント日です。


どういう大会だったかは察してください。


初大会

SCCという一番初心者向けの大会に参加しました。

結果から言うと、
散々誤答しまくった結果、自爆し、
なんとも言えない順位で終わりました。


この日、自爆したのは僕だけ。


正直めちゃくちゃ悔しかったです。
というのも自爆なので、明らかに自分が悪いからです。

他の人に運命は握られたくない派なので、こうするしかなかったんですが、、、


振り返り

今回の敗因を考えてみたんですが、
「ベタ問知識がないために、問題が読まれている間にこの問題が分かりそうか判断できないから」
という結論に至りました。


「Q.五賢帝のうち、」

クイズ慣れている人
「五賢帝の候補考えとくか」


「五賢帝って何?」

流石に差がありすぎ。


ここでは単純な知識にフォーカスしましたが、
押しポイント、この後の問題の続き方、答える内容や形式etc
いっぱい考えることがあると思いますが、
正直全くわかってないです。

そのため、8月は以下を目標に定めました。

  1. ベタ問知識をつける。

  2. 押す押さないの判断癖をつける。


現在(8月中旬)まで

たくさん問題に触れられるガチクイズデーやその形式のスアールカフェを中心に10回ほど参加しました。

初めて1ヶ月程度の初心者なので、追いついて行くのに必死でした。


弱音を吐くな小僧


幸いにも、回を重ねるごとにちょっとずつですが押せるようになってきていると実感してきました。

答えた問題の4/5が芸能関係
ここで得意ジャンルが芸能なことに気づく。


今日もスアールカフェ参加してきたところです。
前に相席した際にクイズ勉強を相談した方が、今日もいらっしゃったんですが、「押せるようになってますね!」って言われて嬉しすぎました…


明日から

大会ラッシュ

なんと大会5つ参加します。自分でも意味がわからないです。。。

  1. Re:Q(OPEN、8/18日)

  2. シモキタオープン(ビギナー、8/28水)

  3. スアールSBC(9/1日昼)

  4. スアールSAC(9/1日夜)

  5. Q LEAGUE(9/7土)

一番の目標はスアールSBCでの優勝です。
先月はSCCに出たのですが、
色々な方にSBCおすすめされて考えた結果、SBCにしました。
ついでにSACも出てやります。

明日は一つ目のRe:Qがあります。
がんばります。

大会後

大会終わったら、
一旦狂ったようなスアール通いは落ち着かせて、
他のことをやっていくつもりです。
大会は出るつもりですが、どうするかは今後決めたいと思います。


最後に

このまとめをしようと思ったきっかけはこの本を読んだからです。
あなたも読もう(布教)

三宅香帆さんの本、おすすめです。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?