見出し画像

わたし の おべんとう

お久しぶりの わたし シリーズ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎


お恥ずかしながら
つい 先日 社会復帰をした わたしであります。

もちろん、前に書いた疾患は完治してません
心の病気と一緒に働いています。

一日中 立ち仕事に歩き仕事なのですが
よいしょ根性 で 切り抜けております(笑)


さてさて 、社会復帰をする上で
わたしが 一番 気にしていたこと

「みんなでお昼ゴハン」

です。


わたしは摂食障害。
いろんな 摂食障害の症状がある中で
分けるとしたら 拒食 です。

お腹に入れるにおいて大変恐怖する食べ物もあるわけで、食生活が偏っています。
それでも 一日 働くには 何か食べないとだし、食べなければ職場の皆さんに「?」という反応をされるわけです。


わたしにとって なかなか厳しい
「みんなでお昼ゴハン」問題。

いろいろ 考えた結果 わたしのおべんとう は

食べられる 食べ物
+
大好き を ちょっと

に 落ち着きました。


患者さんによって 食べれる食べ物は異なります
わたしの場合は 低カロリー 低糖質なもの。

それに 大好きなものを プラスすることで
ストレスフリーなお昼ゴハンが 楽しめるのです。

なので こんなわたしの おべんとう 紹介。


またまた 簡易イラストの登場₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
では 順番に


① メイン(キャベツ、人参、トマト、ささみ
ベビーリーフ、ブロッコリー etc)
② パックジュース(野菜やフルーツを日替わり)
③ お茶(その時のマイブームのお茶)
④ 魔法のドレッシング
⑤ ラムネ

以上になります。
この構成は変わりませんが
内容が少しずつ日によって変わります。


食べられるものを 一生懸命考えた おべんとう。
みなさんの眼には どう映るでしょう…?

「味気 ないやん」
そう思った そこのあなた、待ってください!
この おべんとうを 美味しくしてくれる魔法のドレッシングがあるのです!

お弁当用のドレッシング容器に
毎朝 自分の好きな配合で ドレッシングを作ってます。

オリーブオイル
+
ハーブビネガー
+
お塩

この3つ。
以上が わたしなりの魔法のドレッシング

この「ハーブビネガー」に魔法がかかってます。
以前の記事で紹介した「Berry's Life」さんにおる、ウサギ先輩の手作りハーブビネガーです

このハーブビネガーが ほんまに 大好き。
お母さんに
お誕生日プレゼントで買ってもらいました

やわらかくしておいた野菜たちに
食べる直前にかけるだけ。

おいしくってハッピーです₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

味気の部分の問題は解決ですね(?)


あとマイブームのお茶は「オリーブ茶」
小豆島にて購入しました。
さらに ラムネは、脳みその栄養として…
ひと粒 食べてから後半戦に挑んでいます

食べることは 大好きだけれど
楽しく食べられない。

それでも 食事の時間を楽しみたい
わたしの身勝手なワガママです


まだまだ 時間がかかりそうですが
ゆっくり 進んでいきたいです₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

明日のお茶は変わり種で
ピーチティーを淹れてみました🍑
そして 地味に好きな ブロッコリーの芯🥦
1年前より 食べられるものも増えた。

ねくらうさぎの おべんとう 紹介でした₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎


週末 よいしょ よいしょ と 踏ん張ります。
寒くなってきたので みなさん ご自愛くださいね