マーチンゲール法をプログラミング(Java)でシミュレーションしてみました!(1)

皆さまこんにちは!

最近サッカーで負け続けているnkrです。笑

ツイッターで日々の金額載せていますので
よかったらそちらも見てみてください。

nkr@ブックメーカー

色々条件を試してる最中ですので
特にツイッターでは条件等は載せていませんが、
上手く資金が増えていくようでしたら
これから明かしていこうかと思います!

まずは資金が増えたり減ったりの、
リアルな資金の増減を見て頂けたらと思っています。


最近サッカーのベットの条件を
色々試している最中なのですが
ふと思いました!

オッズが2倍で勝率が5割であれば勝っていけるのではないかと、、!

仮に掛け金を100円にしてみた場合
勝ちの場合は200円になって返ってくるので100円の利益になります。

負けた場合は次の掛け金を200円にしれば
勝率は5割なので非常に勝つ可能性は高いと思います。

そこで勝てれば400円返ってくるので、
全部の掛け金が100円+200円でトータル300円ですので
こちらも100円の利益になっています。

最初の掛け金がどんどん増えていくやん!
とワタクシ素人は考えました!笑

「掛け金 倍倍」とネットで調べたら
マーチンゲール法」という手法が出てきました。

すでに存在する手法でした!!

はたしてこのマーチンゲール法は上手くいくのであろうか、、。

実際に資金を投入して試したい気持ちもあるのですが、
まず最低条件として、
50%での確率でオッズが2倍
でないと成り立ちません。

ちなみにワタクシnkrはそんな条件分かりません。
存在するのだとしたら、ぜひ教えて頂きたいです!笑

そして仮にその条件があるとしても
負けた時の資金は一体どうなることやら想像が付きません。

勝てばいいのですが、勝負はやってみないと
何が起こるか分からない世界です。

とりあえず、シミュレーションをしてみたいと
考えたワタクシnkrは、
プログラミング(Java)でコードで書いてみました!

ルール
・資金10万円でのスタート
・賭け金のスタートは100円
・ベットするオッズは2倍
・負けたら賭け金2倍ずつ増やす
・買った場合は100円に戻す

いずれかで終了
・勝ち続ける場合は、1万回勝負。
・資金が0になったら終了。
    →連敗が続いて賭け金が資金を上回った場合、資金を全て賭ける。

このルールで10回動かしてみます。

はい、ここで
賭け金100円スタートって少なくね?
と思った方!!!

マーチンゲール法の恐ろしさがあるのです。

それがこちら。
ばんっ!

例

これは、連敗時に上っていく賭け金の表です。
なんせ倍々ですから、
8連敗後からの金額の上がり具合が半端ないです!

万が一にも14連敗すると、次の賭け金は1,638,400円。
ちなみにもし勝てたとしても利益は100円です。笑

200円スタートでもこの表の倍になるわけです。
ちょっと厳しいような気がします、、、。

兎にも角にもシミュレーションを動かしてみましょうか。


スタート

100円マーチンゲール法スタート!!

ゴール

はい、無事終わりました。

結果はこちらになります。
だんっ!

スクリーンショット 2019-12-30 14.16.29

10回動かしてみました。
結果は4勝6敗

無事に終了時資金が0にならずに、
スタートの資金より増えて、勝負総回数が1万回まで
無事に到達したのが今回の勝ちとなっています。


プログラミング(Java)でのシミュレーションですので
勝ち負けの判定は数字がランダムで0か1が出しています。
0が出たら「勝ち」、1が出たら「負け」としています。

その結果が4勝6敗です。
思った以上に厳しそうです、、。


確かに普通に考えると
10回連続で負ける確率は低いかもしれませんが、

確率的には2の10乗が1024になるので
1/1024の確率で10連敗が起きてしまうのです。

これは賭けを1000回したら1回は10万円のベットを
しないといけない可能性があるということです。

ちなみに2の13乗は8192になります。
1/8192の確率で約40万円のベットをする可能性があります。

もしそれも負けると次は80万円、、、。

前の勝負に負けたから、
次は勝てる可能性が高くなるというわけでもないです。

あくまで一回一回の勝負は1/2の確率です。

連敗が続くとどうしても資金が尽きてしまいました。
資金が尽きるタイミングはやはり連敗です。

最高連敗は「12」ですが、これは資金が尽きた結果、
次のベットが出来なくなった結果になるので


もしかすると「13」にも「14」にもそれ以上にだって
なるの可能性あるというわけです。

マーチンゲール法。恐るべし。

こちらの表とは別で追加検証で1000回
同じルールを動かしてみました!


結果は207勝793敗という結果になりました。

開始時の資金(10万円)より下回った場合は負けとカウントして、
1円でも上回った場合は勝ちと判断しています。

表の結果は最初の10回を載せていますが、
まだ結果的には良い方だったみたいです。


こちらとは別のルールで試してみた
シミュレーションも載せたかったのですが、、


思ったより長くなってきましたので、今日はここまでとします。

良かったら、また遊びにきてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?