【自分力を上げて現状打破!】4月まとめ

こんにちは!
「こうさか」です。

3月から新しいテーマ【自分力を上げて現状打破】をスタートして、
2か月目に入りました!

社会全体が大きく動き出して、働き方の変化を余儀なくされている今。
自分自身で変化に対応する力を身に付けることが必要です。

頑張る会社員に向けて、
今より良い働き方をするために職場で実践できること、
毎週末【音声】にてお届けしています。
今回は4月の振り返りです。

Vol.5 今は全員で前に進むことを考える_4月4日

新年度が始まり、新しい環境でスタートを切る方も多いと思います。
ただ例年とは違い、今は社会全体が大変な時。
そんな時に大事にしたいこと。

①個人戦ではなく団体戦
自分だけが前に進むだけでなく、周りと目線を合わせる!
様々な状況の中、不安を抱えている人がいることを知る。
気持ちに寄り添って、全員で前に進むことを心掛けよう。

②短期戦ではなく長期的
今追いかけている目標設定は、本当に大切だろうか?
長期的な視点で考え、本当に必要なこと/やるべきことを考える。
今はじっくり考える時。

Vol.6 リモートワークの今、意識したいこと_4月11日

リモートワークが急速に進み、
ここ1か月で大きく働き方はが変化しました。
今、意識したいこと。

①自分の存在をアピールする
自分からの発信量を増やす!
直接顔を合わせる機会がないので、発信がないと存在がわからない。
今まで以上に意識的にアウトプットの場をつくり、「そこにいる」感覚を。

②人のペースに巻き込まれない
仕事のペースは自分でつくりだす!
変化への対応力/スピードは人それぞれ。できない人には理由があるし、感情面で寄り添うことも大事。でも全員が減速する必要はない。
今引っ張れる人はどんどん加速して、組織を活性化させる必要がある。

Vol.7 評価面談を大切にする_4月18日

4月は年度始まりと共に、昨年1年間の成果を振り返る時。
評価面談の時間、しっかり取っているでしょうか?
なぜ大切なのか。

①自分の振り返り
1年間の成果を自身で言語化する!
自分ができた/できなかったことを振り返り、次年度に向けた改善点や自身の伸ばすポイントを明確に。
評価に限らず、自分の仕事の振り返りの時間は、優先度を上げて確保する。

②評価者とのコミュニケーション
言語化したものを伝え、フィードバックを受ける!
お互いどこまで到達できたかの確認し、自分がやり遂げた仕事の想い、成果の裏側にある努力も伝える。紙面1枚で伝わりきらない部分を言葉で。
社内の評価を勝ち取ることは、社外で通用するための必要条件だと思う。

Vol.8 思い通りの結果にならなかった時_4月25日

思い通りの結果にならない時、ありますよね。
その経験を次に活かしてもっと良い結果を出すために、
大事にしていること。

①自己承認をする
自分がやったことを褒める!
思うような結果が出なかった時、自分では受け入れたつもりでも、意外と落ち込んでいるかも?
まずは気持ちの整理をして、区切りをつけてから次に進む。

②フィードバックを受ける
身近な人のフィードバックほど大事!
距離が近い人ほど、本音のフィードバックをいただける可能性が高い。
なぜなら、一緒に良くしたい想いがあるから。
自分から時間を確保して、しっかり次に活かすための準備をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?