見出し画像

2021年3月振り返り

こんにちは、こうさかです。
2020年から毎日、音声日記を続けています。
2021年から「パパの子育て日記」も始めました。

2021年3月の出来事を振り返ります。

生後3か月

意思表示をしっかりするように。
嬉しい時には声をあげて笑い、何か言いたげな時は「ぶー!」とご不満な声も。パパやママの姿を目でしっかり追うようになりました。

一番の変化は、手掴みができるようになったこと。
いつも遊んでいる音の鳴るおもちゃ、自分で掴めるように!
引っ張ると音が鳴るのですが、初めて自分で鳴らした時は感動したなー!!

手掴み②

指しゃぶりも増えてきて、時にはげんこつを口に入れることも(笑)
手や物を舐めてみて、感触を確かめているみたいですね。

首もすわって、縦だっこがだいぶ楽に。
うつぶせもできるようになってきて、もうすぐ寝返りを打てるかな。

昼夜の区別もつき、夜にまとまって寝てくれるようになりました。
保育園通いが始まる前に、生活リズムが整って良かった!

※「パパの子育て日記」podcast音声配信。
SpotifyGoogle PodcastsApple Podcasts などで聴けます。

ひな祭り&お食い初め

3月は記念日が続きました。

まずは、娘の初節句。
男兄弟で育った僕にとっては、人生初めてのひなまつり。
7段の立派なおひなさま、組み立てるのはなかなか大変でした(笑)

ちらし寿司・ハマグリお吸い物、菜の花おひたし・茶碗蒸しでお祝い。
女の子のイベントは、これからも初めて尽くしで楽しみだな。

生後100日を迎えて、「お食い初め」もやりました。
食べさせる真似をするのですが、ちゃんと順番があるんですね。
『お赤飯⇒お吸い物⇒お赤飯⇒鯛⇒お赤飯⇒お吸い物』

これでバッチリ!
これからも健康にすくすく育ちますように。
離乳食も、あと数か月ですね。

スタジオアリス

記念はしっかり写真に残しておきたいですね。

写真館「スタジオアリス」に行ってきました。
生まれる直前、マタニティフォトを撮って以来。

衣装選びから楽しみました。
今回手に取ったのは2種類。和装とドレス、可愛い~!

大人は楽しいけど子どもは必死!
慣れない場所で衣装を着せられて・・・
長い撮影時間、途中泣き出しちゃったり。

スタッフさん、やはりプロだなー!
子どもをあやしながら、笑顔を引き出してベストショット!

気に入った写真5枚くらい購入しました。

静岡日帰りドライブ

久しぶりに、プチひとり旅!

4月の育休復帰前に気分転換をしたいと思い、
子どもを妻に見てもらって、静岡へドライブに行ってきました。

【ドライブルート!】
沼津漁師めし食堂』で海鮮富士盛り丼を食す。
↓
海沿いを走る。富士山の眺め最高!『大瀬崎』『煌めきの丘』
↓
伊豆方面へ山道をのぼる。『だるま山高原』景色良し!

道の駅 伊豆のへそ』にて休憩。『いちごbonbonberry』 ソフトクリーム!

炭焼きレストラン さわやか』げんごつハンバーグで締め!

お花見&ピクニック

お花見シーズン!
平日の昼間に家族3人でお出かけできるのは、育休中の今だからこそ。

少し長い時間の外出も大丈夫になってきたので、
お弁当を持っていつもより遠くまでお散歩。

子どもが周りのものに興味を持ち始めて、
ベビーカーも対面から背面へ切り替えられるようになりました。

朝から頑張って作ったクッキー。
いちごを練りこんで、さくら風に!

3月の読書内容

■アフターコロナのマーケティング

■ライフピボット

■「具体⇔抽象」トレーニング

■生きるように働く


4月はいよいよ育休復帰!
保育園通いも始まり、僕も娘も新たなスタートだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?