見出し画像

2021年4月振り返り

こんにちは、こうさかです。
2020年から毎日、音声日記を続けています。
2021年から「パパの子育て日記」も始めました。

2021年4月の出来事を振り返ります。

3月の振り返りはこちら↓

生後4か月

色んなもの興味を持つように。
目の前の物を掴む程度だったのが、今では自分の意思で周りの物に手を伸ばす。おかげで、一人でおもちゃで遊ぶ時間が増えました。

最近は音の出る本がお気に入り。「どんぐりころころころ」や「ぞうさん」の音楽が流れる絵本を一緒に読んでいます。手遊び歌も好きで、「グーチョキパーの歌」を目の前で見せると大喜び!

声を発する回数も増えてきて、「あー」「うー」だけだったものが「ぶー」など色んな声に。興奮している時は甲高い声を発することも。
だいぶ力もついてきて、あおむけの時は足の力でどんどん上に移動。うつぶせにすると、腕の力をつかってしっかり顔をあげるように。もうすぐ寝返りかな。

生活リズムも落ち着いて、夜にまとまって寝るようになりました。

保育園通いスタート

4月からいよいよ保育園へ。
入園式は感染対策で、残念ながら保護者一人しか入れませんでしたが、入口で「入園式」の看板の前で家族3人で写真を。雰囲気だけ味わいました。

4月は慣らし保育期間。
いきなりフルタイムで預けるのではなく、最初は2時間からスタート、午前中⇒15時まで⇒16時30分までと徐々に時間を延ばします。
通い始めは保育園でミルクを飲まないなど、新しい環境に慣れないこともありましたが、段々慣れてきて1日居れるようになりました。

5月から妻も仕事復帰をするので、いよいよ本格的に育児と仕事の両立へ。

育休からの復帰

約4か月の育休期間を経て、新年度のタイミングで職場復帰。
育休後半は職場の方々とやり取りしていたのと、復帰後もリモートワークで直接会わないので、「久しぶり~!」という感じではなかったかも(笑)

同じチームへの復帰で、スムーズに復職できてありがたい。
自分の役割がそこにある、戻りやすい雰囲気は本当に大切だと実感します。
「待ってたよ!」って言葉は素直に嬉しい!

期初のオンライン飲み会にも参加。
タイミング良く子どもが起きていたので、ちょっとだけご挨拶。
パソコンの画面越しに子どもが!っての、少し憧れていたんですよね(笑)

復帰後の仕事、どこまでアクセル踏むか

仕事復帰してからの1か月、結構色んな仕事に関われたと思います。

ただ、復帰してすぐにエネルギー全開!とはいかず、
本当はやりたいと思ったけど、見送りにしようとした仕事も。
やはり気持ち的にも少しブレーキがかかりますね。

そんなちょっとモヤっとした気持ちはオープンにした方が良い。
自分の中で1度整理して、各方面に相談しつつ再提案。
結果的にこの時の動きが功を奏して、月末には当初見込んでいた以上の企画を通すことができました。

結果そのものよりも、納得のいくプロセスを踏めたことが良かった!

友達が家に&ピクニック

子どもが生まれてから、はじめて友達が家に遊びに来ました。

これまでは都心に住んでいましたが、子育てをきっかけに東京郊外へ引っ越し。今はのんびりした生活を送っています。

友達に囲まれて、子どもも嬉しそう!
これから、子どもの成長を見せることができるのも嬉しいですね。

みんなで一緒に、近所の広場までピクニックへ。
天気も良くて気持ちよかった~!
でっかいおにぎり、作りました'(笑)

4月の読書内容

■暇と退屈の倫理学

■ワイズカンパニー

■少年と犬

■ファシリテーション型 業務改革

仕事と育児の両立、自分も子どもも新しい環境に慣らしながらの1か月。
ゴールデンウィークはゆっくり過ごしています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?