見出し画像

姉妹なら娘なら

最近感動というか、びっくりしたのが、私が洗い終えるのを待てなくなった娘を先にタオルを巻かせて上がらせておいたら、自分で引き出しからパジャマを出して、持って戻ってきたこと。その次の日はちゃんとオムツまで持ってきた!こうやって自分でできることがどんどん増えていくんだなーって頼もしく、すごく嬉しくなった。自分でできることが増えると、ほんと助かるから。寂しいとか言ってられない。

あとは、女の子って強いなってこと。この前、バーバ宅にお泊まりのはずが結局「おうち帰るー!」って戻ってきた時、眠くてぐずぐずする娘にイライラして「バーバんち行けばよかったじゃん!」って怒鳴ると、娘が「(娘の名前)#$%&〜〜〜〜〜**!!」って力強く震えて力んで全身使って怒鳴り返してきて、それも私に負けじと何度も怒鳴ってきて、笑ってしまった。

二人で怒鳴り合ったあと、すぐ「風呂入るよ!!」って半分キレながら服脱がせて、お風呂あったまってようやく「イライラして怒ってごめんね」って謝って、娘も「うん涙」って言って二人でハグして仲直りした。後から考えた時に、もし男の子だったら、泣かせて終わっただろうし、拗ねて動かなくなっただろうなと。

女の子だから強いから言い合いできて、言い合いした後でもすぐに一緒にお風呂に入れるんだろうなって。•••「風呂入る?!」ってキレ気味に聞いたのに、娘は泣きながらも「うん!!」って大きく頷いてバンザイして服脱いで、普通に一緒に風呂に入った•••だから女同士っていいよなと思う。

もし私にいるのが兄弟じゃなく姉妹だったら、なんか意見をぶつけた場合に必ず言い返してケンカになるだろうけど、弟だとそれ(言い合い・喧嘩)にすらならない。男は弱くてプライドが高い。自分の小さなプライドを守るために逃げる、無視する、無かったことにする、沈黙する。だから現状維持だし、仲悪いままだし、モヤモヤするし、歩み寄ることも理解もできないし、そもそも言い合いができないってつまらない。

エネルギーが要る言い合い、別に好んでしたいわけじゃないけど、必要なことだと思う。我慢、沈黙、見ないふり、避け続けて冷戦状態、大爆発 、耐えられなくなって去る、取り返しつかない状態になるくらいなら、ちょこちょこ言い合い、発散してその都度改善して行ったほうが断然いい。言い合いできることは健全だと思う。必要悪というか。

今回娘と怒鳴り合って感じたのが、女同士で思い切り言い合いできたり喧嘩できたりするの気持ちいいってこと。スッキリするし、お互いの考えていることがわかるから歩み寄るきっかけになるし、次に進めるし、より強く結束できるし、そういう言い合いの積み重ねが、困った時どれだけ助け合えるかにもつながってくると思う。改めて、女の方が強いなと娘を見ていて、女の子を育てていて思う。

娘でよかったとも。きっと女の子じゃなかったらやっていけなかった。女親子なら支え合っていける。そう感じる。男の子ープライドを配慮するのがいちいち面倒かつすぐ逃げたり折れたりして正々堂々戦えないのもつまらない・・・あくまで弟と父と今まで関わってきた「一部の」メンズを見ていて思ったことで、もちろん例外もいたし、例外に出会いたいし、男全員がそうってわけではないけれど・・・もし育てるとしたらイライラしちゃうだろうなと笑

いつだって、助け合うのは女同士。喧嘩もすれば、助け合いもする。男とは喧嘩もなければ助け合いもできない。この偏見が覆されるような「誰か」に出会うことを願いつつ、私自身の凝り固まった見方も少しずつ変えていかないとなと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?