見出し画像

vol1 荒波で生きる

こんにちは、猫ノ目ヒカリです。
学生の方は今月から夏休みでしょうか。いいね
友達と遊んだり、旅行行ったり、まだ夏祭りには早いのかな?
けど楽しいことがたくさん待ち受けているでんしょう
ここ数年の夏はとんでもなく暑いので、水分補給とエアコンをかけて、真昼間よりも朝、夕方に外出した方がいいかもしれないね

さて、それじゃあ今月のことを話していこうかな


歌ってみた「たぶん終わり」と私

わたしの初の動画、「たぶん終わり」の歌ってみた動画。
いつか思い入れのある動画になるのでしょう。

本家

私はボーカロイド楽曲が幼い頃から大好きで、かれこれ10年ほど聞いています
趣味が変わったりして時折聴かなくなる時はあっても、1月に1曲は聴いていた覚えがある…
そんな程でもないか
そうやってボーカロイド楽曲に親しんできて、気がつけば同級生も知っていて、今や学生は大抵知っている音楽ジャンルとなりました。

実は6年前から「歌い手」というものを知り、なりたいと考えていました。ただ、歌い手にハマった期間は短く、すぐに風化してしまった夢になりました。
しかし、自分の中で夢が完全に掻き消えたわけではなかったようで、今こうやって歌い手まがいのことをしています。

この動画には、私の好きなものを詰めました。下手だけど、絵が好き。下手だけど、歌が好き。やったことないけど、文字入れしたい。
そんな、まだ上手じゃない、やったことないを詰めた寄せ集めの動画です。
そんな寄せ集めに素敵な楽曲をお借りして申し訳ない気持ちで動画にしました。

3年後とか、リメイクしたものを動画化したいです。
もう少し完成度の高いものができると未来の私に期待します。

選曲とキャプション

選曲はキャプションにある通り、「わたしのすきなおんがく」を選んでいます。
ボーカロイド楽曲は歌と言われることが多く、音楽と言われることが少ないように感じます。
実際、ボーカロイドが主役で、楽曲はボーカロイドを支えるものという動画が数多く見られたこともあるのでしょうが、私はボーカロイド楽曲はボーカロイドよりも楽曲を意識して聴くことが多いです。
ボーカロイドや歌詞も音楽に必要だけど、メロディーを引き立たせるように歌いたい、そう思ってキャプションを決めました。

今回の選曲、いよわ氏の「たぶん終わり」は、メロディーが好きという理由も大きいのですが、もう1つ選曲理由があります。
話すほどのことではないのですが、「終わり」から活動が始まったらエモいんじゃないか、と思ったからです。
エモさを気がつけば感じる些細な隠し味として入れる表現が堪らなく好きなので、ついそういう考えをしてしまいました。

自己アピールや自己満足の為に人様の楽曲を使ってしまって本当に良かったのだろうかと不安になってきました。

多忙の8月

8月は先日の告知動画にもあった夏休み企画が動き出します。
告知動画に使わせて頂いた楽曲で何となく察する方もいるでしょうが、驚かせたいので心の内に仕舞っていただけると幸いです。
企画詳細もこのあとTwitterにて投稿いたしますので、少々お待ちくださいね。
企画動画についての裏話も8月のブログに書かせていただこうと思ってます。
企画の第一弾は8月4日(日)18:00にYouTubeチャンネルに投稿されますので、お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?