見出し画像

【4姉妹シンママFP】ファイナンシャルプランナーなのに、お金の管理ができない

https://note.com/nkn1116/n/n46a0e84099c7

私は、国内の保険会社で約13年。
現在は保険代理店で2年。
計、15年間保険業界で仕事をしてきました。

現在は、保険を売ることを目的としていないので
FP(ファイナンシャルプランナー)
という肩書にしていますが
保険業をメインで仕事をしています。

ですがFPという肩書を使っている方の
大半は保険メインでお仕事されている方が
多いのというのが印象です。

保険屋さんというと印象が悪いので
FP(ファイナンシャルプランナー)というと
耳障りがいいこともあり
保険業メインでも
「保険業・保険屋さん」とは言わず
「FPファイナンシャルプランナー」です。
という方が多いと思います。笑

そして私も長年、
国内の生命保険会社で一社しか扱えない
保険販売を目的とした
ファイナンシャルプランナーだったので
お金のプロというよりは

保険を売るセールスのプロ

でしかありませんでした。

(それが良いこと、悪いことということではないです)

そして、保険セールスに関しては
収入源は完全インセンティブなので
毎月、収入に変動があるので
一般的にはお金のプロという印象がある
FPという肩書の私ですが
自分の家計管理はズタボロ。

結婚していた時は家計簿をつけたりと
しっかり管理をしていたこともありますが、
結局、家計簿を見ると
使えるお金の少なさに気分が悪くなるので
家計簿をつけることをやめました。笑


今も、本当にザックリとしか
管理していません。

そして、FPなのでお客様の
家計管理の相談は乗ることもありますが、

私は基本的に
「楽しくて、安心するなら家計簿つけてみてください」
とアドバイスしています。

ライフプラン表なども時々ご相談がありますが、
同じ回答をしています。
そして私自身、ライフプランはあまり好きではないので
どうしてもという方にしか作成していません。


その理由としては
ライフプランは
あくまでも予想でしかないですし
そこに制限をかけてしまうことが
多いと思っているからです。

未来を楽しんで描いていくのは
とてもいいことだと思うのですが

そこにお金の金額を計算していくことで
お金という現実を思考で考えすぎてしまい
その金額以上の豊かさを
受け取りづらくなってしまうと
思っています。

今私は、
お金は必要な金額が流れてくるもの。

という風に捉えていますが、
過去の私は
その必要な金額を受け取るための
心の土台がなかったことで
お金の流れがとても悪く
いつも不安と隣り合わせでした。

ですが、振り返ってみると
いつもギリギリでしたが
何とかなっていましたし、
やっぱりその時に必要な金額は
必要に応じて入ってきていたなと感じています。

ただ、自己価値が大変低かったので
入ってくる金額もそれ相応でした。笑

お金と自己価値の関係性は
また後日書こうと思いますが、

私はずっと自己肯定感も低く、
いつもお金の悩みが絶えず。

借金を繰り返し、
支払いが遅れることもある。

お金のプロなのに・・・
こんな私が相談に乗るなんて・・・

と思い、ますます自己肯定感を下げて
自分のことを責めていました。

ですが、そんな私も
セルフラブ(自分を大切にすること)
ができるようになったことで

自分に自信をもてるようになり
お金の流れも良くなって。

お金の悩みの根本の原因は
お金そのものではなく

自分への愛そのものでした。

それがわかったからこそ。
こんな私だから
お金の悩みに寄り添えるなって
今は思えるようになりました。


ファイナンシャルプランナーとは
お金の相談を受けることが仕事だけど。

お金そのものを整えるよりも
自分を整えていくことで
豊かになれることを知っているから。

自分のお金の管理ができなかった私だけど
ファイナンシャルプランナーとして
本当の豊かさを感じてもらい
本当のお金というものの
悩みを解決できるように
これからも活動していきたいと
思っています☺

自分の世界は自分でつくれる♡

個別相談など詳細は
公式LINEにご登録ください☺










自分の世界は自分でつくれる




個別相談など詳細は
LINEにご登録ください☺

https://lin.ee/D7j8XW2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?