見出し画像

今日で終われば三日坊主

とりあえず3日連続は出来た(やる気になった)のでとりあえず続く限りは一日一日ダラダラ書いていこうと思う。

■余裕って大事

そもそも3/1だから何となくnoteを始めたのだけれど、よくよく考えると去年ぐらいにも始める機会は多くあった筈なのになんで始めたんだろうと思うと、現状仕事をしながらでもそれなりの時間的余裕があったからじゃないかと思う。

やっぱり人間余裕のある時でもないといわば生きることには直接関係ないクリエイティブなことは出来ないというかやる気が起きないというかまずそんな思考に至らない気がする。実際生きることに必死だとその場その場で何とかすることでいっぱいいっぱいで寝て起きて食って仕事する…で終わってしまっていたなあと。

だからこそいまのまあなんというかそれなりに時間的余裕があるからこそこんな風にダラダラ長文を垂れ流していられるのかもしれないのでダラダラ書ける状態でいる限りは続けていたいと思ってはいる。

まあ時間的余裕に関しては言うことなしの状況であれど、金銭的余裕に関してはお察しの通りなので誰か5000兆円下さい。

■書類の整理

これからはペーパーレスの時代だと随分前に聞いた気がするのだけれど、何だかんだで紙はなくならず、重要な物ほど紙の書類で届くという状態がまだ続いている現状、書類の整理はまだまだついて回るので紙の書類の整理方法を部屋の改造をするこの機会に決めた。

前まではクリアファイルに入れてファイルボックスにまとめて収納していたんだけど、いかんせんパッと見でどれかお目当てか分かり難いのと、クリアファイルが柔らかい素材のため、ちょっと隙間のある状態でしばらくすると曲がってしまうのが嫌だった。なので今回はそれぞれをクリアフォルダに入れた上で個別フォルダに入れ、更にそれをファイルボックスに入れるようにした。これで曲がることも少なく、更に探す時にも見出しで探しやすいと問題点が両方片付くんじゃないかと期待している。

とはいえまた新しく色々買わないといけないので出費が…ということでファイルボックスも紙製、個別フォルダも紙製で安く仕上げることにした。とはいってもそれなりの数買うことになるので(特に個別フォルダ)言うほど安く仕上がる訳ではないけども、まあそういう志は大事だと思う。

ファイルボックスは最初は今回の部屋の改造に合わせて全部黒!って感じにしようかと思ったけど、見た目は良くてもどれがどれだか見分けが付かなくなるのが容易に想像できたのであえて桃赤橙黄緑青白黒のカラフルな感じにした。本当は紫があれば良かったのだけれど無かったのでピンクにした。

紙の書類はそれなりの数あるのでまだまだ整理始めてないのでただ突っ込んでいる状態なんだけど、この機会に結構使う説明書とかはPDFのものにして少しでも紙を減らしたいところではある。

特に最近タブレットが家で2台ほど浮いている状態なのでPDFの方が小回りが利いて良いというかせっかく買った物だからせめて何かで使いたいなーと。…でもipadmini5をPDFビューワとして使うのはちょっと贅沢すぎるか。でも、外で持ち歩かずに家で使うなら10インチもアリだな…とまたタブレットの台数が増えてしまいそうで怖い。

■最後に

大体2項目ぐらいで書くと分量的に良さそうな感じ。

テーマについてはその場の思い付きで書いているけど、コレがいつまで続くやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?