見出し画像

おいしい給食/日記(2022/05/26)

こんにちは、レジェンド呼子です。

この日記シリーズは毎日投稿していきたいと思っていますが、早くも記事の渋滞が発生しております。

一応これにはワケがあって、昨日(厳密には一昨日)の日記が思いのほか長編大作になってしまい、その記事を編集しているうちに一日が終わってしまったという感じです。ちなみにまだ書き終えていません。助けてください。(書けました!やったー!)

今回から試しにイラストを添えてみました。
どうでしょう。

あ、これはフリー素材です。


木曜日は大学の講義があまりないので、
昼間までゆったりしていました。

朝は何食べたか覚えてません。

もしかしたら何も食べてないのかも。


『おいしい給食』

『おいしい給食』というドラマを観てました。

歳をとって集中力が衰えてきたせいか長時間集中することが難しくなってきて、長編映画どころかドラマやアニメも一話観ては1時間ぐらい休憩してるのだけど、なぜかこのドラマだけは何話でも連続してみることができるんですよね。

ストーリー性の強いドラマ、特に感情の浮き沈みの激しいドラマは最近楽しんで見れなくなってきた気がする。どんな話もハッピーエンドで終わってほしいし、物語の登場人物全員が幸せになってほしいと思ってる。平和主義者。

あと普段FilmarksというWebサービスで感想を投稿しているため、感想に何を書こうかということばかり意識してしまい、複雑なプロット構成の作品などは人一倍気疲れしてしまって辛い。コレ、映画評論の呪いです。

このドラマはそんな疲弊した僕の心に寄り添ってくれるんです。

『ドラえもん』のような一話完結型のドラマで、丁度よく面白いコメディ性もあり、《給食》という日本人が最も共感できるテーマで絶対に”置いて行かれる”心配がない。最近変に緊張しながら映画やドラマを観ていた自分にとって、このドラマは最高の癒し。何も考えずに笑えるありがたさ。市原隼人。

「給食をまた食べてみたい」という叶わぬ願いを持たせてしまう罪深い作品でもありますが、めちゃくちゃ面白いドラマです。教師になろうかな。

プライムビデオで2シーズン全話+劇場版が配信中なのでぜひ。あと現在、劇場版二作目が公開中らしいです。観てぇ。


バイト

無理

夕方にバイトが入ってました。週5で入ってます。
でもお金が全く溜まりません。どうしてでしょう。

後輩に「12円しかないので、10万円ぐらいお金貸してください」と冗談まじりに言われましたが、たぶん僕もあなたと同じ状況です。お金貸してください。

今のアルバイトを始めて一年少し経つのですが、今では後輩たちもどんどん入ってきて、順調にバイトマンとしての地位が(相対的に)上がってきてます。

やらなきゃいけない仕事の種類も増え、責任を負わなきゃいけない機会も増えてくる一方で、給料は全く変わらないので、あんまりいいことはありませんが。でもそれ以上に楽しいからいいんですけどね。

この日シフトが入ってる四人のメンバーのなかで、今日は僕が一番エラいという立場でありながら、さらに研修中の新人バイトさんが二人というなかなかドギツい配牌でしたが、何とか乗り切りました。てか新人じゃないもう一人の後輩がめちゃくちゃ頑張ってくれてた。たぶん僕より仕事できます。ほんと助かった。

自分は思いついた仕事からやっていくタイプの人間なので、100%仕事が完了したときのビジョンが全く見えていません(は?)。だから終わったときやり残した仕事ありそうでめっちゃ怖いんですよね。致命的なミスはないと思うけど、次回のバイトのときに怒られないことを願うばかり。南無阿弥陀。

あと後輩との丁度いい距離感での喋り方を誰か教えてください。敬語がやめられません。


サウザンアイランド

ワンピース サウザンアイランド編

実家暮らしの大学生なので、帰ってきて冷蔵庫を開けると大体夕飯が入っています。しかしウチの食卓は結構偏りがあって、同じ料理が三日連続で出てきてウンザリする日もないことはないんですが、一人暮らしを始めればこの生活の素晴らしさに気付くんでしょうね。

今日の夕飯は皿うどんとサラダでした。

サラダのドレッシングがいつまで経っても空っぽのゴマドレしか置いてないのでサウザンアイランドドレッシングを課金。サラダに限らず、唐揚げなどの揚げ物にかけてもイケる最強のドレッシング。おすすめ。

あと朝食用に納豆も買いました。
朝食は置いてません。

noteでちょっぴり書いて、就寝。
今日はすぐ眠れました(後日談)。
noteのおかげかもしれない。たぶん。



僕の生活の平均点って今日みたいな日かも。

起きて、大学行って、アマプラ観て、バイト行って、酒飲んで、寝る。

大学生ってそんなもんじゃないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?