見出し画像

もはや語録なピクミンの攻略本。

◯です。

最近、自身のTwitterにて、ピクミン2ファミ通お宝図鑑解説botなるアカウントをフォローさせて頂きました。

そのbotが発信するのは、エンターブレインより発売された「ファミ通ピクミン2ねこそぎお宝回収ガイド」という攻略本の、お宝図鑑という項目にある解説文。

一見、ただのお宝データをまとめたものだろうと思いますが、この解説がなかなか深い。

当時の編集の方が、201個のお宝の解説を一つ一つ考えていると思われます。興味をものすごく抱いたので中古で購入しました。


そんな解説文の、ぼく個人が響いた箇所を一部紹介したいと思います。


推定物体GF

オハヨー乳業の乳酸菌飲料の牛乳キャップ。シャワールームというダンジョンの地下6階で入手できます。価値は30ポコ。

ちなみに、ポコとはピクミンの世界の通貨単位です。

そしてこの解説文がこちら。

物の価値は何で決まるのでしょう。価格と本質的な価値は比例しません。手に入れる人に応じて、物の価値は変わります。あなたが持っているいちばん価値のあるものはなに?

この本は攻略本なのでしょうか。ものすごいぼくには響きます。

モノの価値は、人間の恣意的な価値観により決まる。ということです。

あたりまえのような、でもコレクションをしたことがある人なら、この言葉はとても共感できるのではないでしょうか。

ぼくの持ってるいちばん価値のあるモノは、それこそ牛乳キャップです。思い入れが強いし、長い付き合いだから。

ぼくのいちばん高い買い物はというとベースなのですが、それはあくまでも他人が付けた価値を譲り受けたのであり、自分で価値を見出してはいません。

もちろんベースもすごい価値があり気に入ってる。でも、牛乳キャップは初めて自分自身で価値を決めることができたモノなんです。

ぼくもいろんな人に聞きたい。あなたが持っているいちばん価値のあるものはなに?


イチコロダオレ

紅葉になる前のモミジの葉っぱ。こちらもシャワールーム地下4階で入手できます。価値は10ポコ。

眠れない苦しみと、眠ってはいけない苦しみは、どちらが辛い?眠くなる薬と眠れなくなる薬と、どちらが幸福な薬?大切なことは、いつ誰とどうやって眠るかです。

深すぎません??

最後の一文がもうすべてを持っていきました。全く持ってその通りだなあと。

永遠に眠るのは、大切な人に会えなくなるということ。

永遠に眠れないのは、大切な人が眠るときに孤独になるということ。アルフォンス・エルリックしかり。

大切な人が隣にいて、安心して眠れるってどれだけ幸せなことか。

そんな何気ない日常の幸せを気づかせてくれる、そんな一文だと思いました。

娘のおやつ

いちご味のドーナツ。食神の台所地下6階で入手できます。価値は40ポコ。

おみやげとは、何のために必要なのでしょうか。離れていても相手のことを考えていた、という証明になるからでしょうか?

おみやげについて考えさせられます。

ぼく的には、よろこぶところを見ると嬉しいような気持があるので、たまにおみやげを買ったりします。

そんな何気なく買っていたおみやげ。でもたしかに、そんな風にとらえることもできます。

とゆうか、この視点はすごいおもしろいなって思いました。

いろんな視点に気づけると、こうもいろんなことを思考できます。

やっぱり、視野を広げることって大事だ。

でも、おみやげはやっぱり喜ばせるものでありたいな。


さいごに

今回は、攻略本の解説についての記事でした。

この本、とてもお気に入りになりました(笑)

なんか視野が広がるというか、日常をこんなに深く考えたことがなかったのかとすごい気づかされました。

どんなジャンルであれど、本ってやっぱいろんなことを教えてくれます。

気に入った解説文はまだまだあるので、また紹介できたらなと思います。

◯でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?