見出し画像

主日礼拝「イエスはキリスト」(マタイ16:13-20)

はじめに

私が仕えている新宿のアットホームな教会「新宿キリスト教会」の主日礼拝の動画です。

不定期になるかもですが、礼拝のメッセージをそのまま分かち合えたらいいなと思って動画付きの記事にしました。

メッセージ動画を先に見ていただいても、文章を先に読んでいただいてもかまいません。

要約というより、私が恵みを受けた事を文章にしています。

メッセージ「イエスはキリスト」

"さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々は人の子をだれだと言っていますか。」"
マタイの福音書 16章13節

イエス様は誰か?というのが人にとって1番大事な質問であり「キリスト」は聖書で1番大事な単語です。

イエス様は奇跡を起こした人でもあり、博愛の方でもありますが、それらは本質ではありません。

"イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」"
マタイの福音書 16章15節

イエス様は神の御子であり、またキリストです。

神の御子なので神を現すことばとしてこられました。また、神を信じるためのしるしを行わられました。

またイエス様は、キリストです。キリストとは「油注がれた方」であり、当時油を注がれる職分が3つありました。

"シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」"
マタイの福音書 16章16節

それが王・預言者・大祭司です。この3つの働きを1人で成しとげて、今も父なる神様の右の座から働きをされています。

神様が示してくださらないと、このことはわかりません。しかし示された人はイエスをキリストとして告白します。

そして、イエス様はすべての問題は完了したと言われました。このことを祝福を味わう身分へと移されています。(おわり)

教会のHPです🔔

Youtubeです。
礼拝生放送は金曜19:30と日曜10:30🔔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?