見出し画像

ティラミスマリトッツォ

昨年から作ろう作ろうと思って、

だいぶ先延ばしとなっておりましたこの子。

ちまたで噂のマリトッツォ🥐

ようやく作れました〜!(今更感)


今回は、ティラミスマリトッツォ。

濃いめのコーヒーのほろ苦が癖になる

大人のおやつパンです😌


今回は手捏ねではなく、

1次発酵まではホームベーカリーにお任せしました!

手捏ねは少し手順が変わるので、改めて。


【Recipe -6個分-】

- 材料 -

〈ブリオッシュ〉

強力粉(春よ恋) 200g

ドライイースト 3g

砂糖 25g

塩 3g

有塩バター 30g

牛乳 50g

溶き卵 20g

ドリップコーヒー(濃いめ) 60g


〈クリーム〉

マスカルポーネチーズ 100g

(クリームチーズでもOKです)

生クリーム 100ml

砂糖 大さじ3

ココアパウダー 適量


- 作り方 -

▼下準備

・コーヒーを濃いめに淹れておく。

・バターと卵は常温に戻しておく。


1. 耐熱容器に砂糖・牛乳を入れ、

レンジで600Wで20秒温める。

2. ブリオッシュの生地を

全てホームベーカリーに入れ、

生地モードで1次発酵まで終わらせる。

3. 生地を取り出し、

パンチをしてガス抜きをする。

4. 生地を6等分し、丸めて、

つなぎ目が下になるように天板に並べる。

5. 乾燥しないように

ラップや濡れ布巾をかけて

35℃で30分程度2次発酵させる。

※生地がひと回り大きくなればOK

6. 表面に刷毛で溶き卵を塗る。

※オーブンは余熱しておく

7. 180℃(ガスオーブンなら160℃)で

10分〜15分焼く。

8. ボウルに氷水を張る。

9. 別のボウルに

マスカルポーネ、生クリーム、砂糖を入れて

ツノがしっかりたつまで泡立てる。

10. パンの粗熱が取れたら、

切り込みを入れる。

※切り込みを入れた後、

完全に冷めるまで待つ。

クリームがだれてしまいます!

11. クリームをスプーンやゴムベラ、

絞り袋でパンの切れ込みの部分に挟む。

12. パレットナイフで側面を整える。

13. 茶こしでココアパウダーを振りかけて完成。


- point -

・クリームはちょっと固いなと思うぐらいが

塗りやすいです!

・かなりデリケートなパンなので

優しく、慎重に扱ってあげてください。


画像1



今回は贅沢に春よ恋を使いましたが、

カメリア等でも

美味しいブリオッシュが焼けますよ😚


パンのふわふわを楽しみたいなら、

当日中にお召し上がりいただくのがおすすめです。

※冷凍保存も可能です


話題のマリトッツォ。

ぜひ作ってみてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?