見出し画像

アンパンマンのあんぱん

いつもよりゆとりのあった先週末。

ちびっこたちが喜びそうなスイーツを作ってみました。


その名も「アンパンマンあんまん」

うん、言いづらいですね(笑)

だいぶ言いづらい(笑)


せっかくなら茶色じゃなくて、

しっかり色味をつけたい!と思った結果

あんぱんではなく"あんまん"に。


正直、白っぽいの生地でやれば、

あんぱんでも同じような見た目にはなります😂

その発想がなぜか出てこなかった〜!笑


あんまんのレシピですが、

タネを変えれば肉まんにもなります🍖

(割と当たり前。笑)


【 Recipe 】

- 材料(中7個分) -

◎薄力粉 100g

◎強力粉 100g

◎砂糖 10g

◎サラダ油 10g

◎ベーキングパウダー 4g

◎ドライイースト 3g

◎塩 ひとつまみ

◎ぬるま湯 100cc

こしあん(市販) お好みの量

お湯(蒸す用)250cc

食用色素(オレンジ) 適量


- 作り方 -

❶◎の材料を全てボウルに入れ、約15分こねる。

※よくこねることでふわふわの生地に仕上がります

❷生地を7等分し、丸めて、

ラップをして20分1次発酵させる。

※お鼻用の生地は少し取り分けて、

食用色素を混ぜて、

色味が均等になるまで捏ねる。

❸1次発酵の間に中に入れるあんこを

6つ作っておく。

※大きめスプーン1杯分で目安ですが、

お好みで調整してください。

❹1次発酵が終わったら、

皮を手のひらサイズに伸ばし、あんこを包む。

❺お鼻用の生地を小さくちぎって丸め、

顔の生地の上に置いていく。

※生地同士をギュッとくっつけておかないと

蒸した時に離れてしまいます…!

❻ラップを敷いた上に並べて2次発酵30分。

※表面を乾燥させるため、

濡れ布巾等は不要です!

❼サラダ油をフライパンに薄く敷き、

あんこを包んだ生地を4つ並べる。

❽お湯を注ぎ入れ、蓋をして15分弱めの中火で蒸す。

途中で水がなくなりそうなら、素早く足して、

再度フタを閉める。

❾チョコペンでお好きな表情を書いたら完成。


- point -

あんこが透けるぐらい包んでしまうと

蒸した時に爆発してしまうので、

気持ち少ないかな?程度がちょうど良いです。


画像1

表面は少しだけパリッと。

中はふんわりの美味しいあんまんです♡

お時間がある時はぜひ、作ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?