見出し画像

会えない時間が

コロナ騒ぎが落ち着かず、まじめにステイホームを続行中な私ですが
週1のスーパーでの買い出し以外、本当に外出していません。

元々インドア派なので、全然外に出なくても苦では無いのですが
時々友達と会って、ランチをしながら楽しいおしゃべりなんて事も
コロナ騒ぎ前までは普通にしていたけど、今はそれも全く無し。
最初の頃はメールとかで連絡も取り合っていたけど、その回数も減ってる。

なので誰かと会話となると、主人か、スーパーのレジの人くらいです。

先日久しぶりに友達と電話で話したのですが、やっぱり声を聞くと嬉しくなります。
そしてメールだとやたらと長くなってしまい、読むのが面倒だよね?
ってほどの長文を送りつけてしまうのですが、会話をすればその長い文章も数秒です。
だけど久しぶり過ぎて、あれもこれも話したい!聞いて!聞いて!となるわけですが
歳のせいでしょうか?話したかった事がすぐに思い出せないのです。
さらには日々のおしゃべりトレーニングを怠っていたせいか?
スムーズに言葉が出てこなかったりします。若い頃はこんな事なかったのに。

主人とは毎日会話をしますが、言わなくてもわかる事や、二人の間で通じ合ってるせいか?
ちゃんとした言葉になっていなくても、アレがあーでこーで・・・って具合でも通じてしまうので
すっかりちゃんと人に伝えるような言葉を口に出す事がご無沙汰になっていました。

まぁ長年の友達なので、そんな調子でも『わかる!わかる!』となるのですが
本当に話したかった事が最後まで思い出せず、電話を切ってから思い出すという
いかにもあるあるな状態にいつもなります。

思い出したからって、またすぐに電話もかけるのもな・・・と
またまたちょっとの間、話したかった事を熟成させると、もうすっかり無かった事になってしまいます。

思い出せないような事なんて、どうせたいしたことではなかったんだけど
そのどうでもイイ事を聞いてくれる人だとわかっているから
ねぇ!聞いて!聞いて!とついなってしまうんですよね。
ほんの最近まで週1以上で会っては、こんなやりとりをしていたのに
なかなかそれが出来なくなってしまって、あの頃が懐かしいとさえ思ってしまいます。

当り前だった事が当たり前じゃなくなった時に、やっとそのありがたさを実感するなんて、遅いよ!ってカンジですが
♪会えない時間が 愛育てるのさ~
なんて歌がありますが、この歌詞思いついた人、本当に凄いなと思います。
まさに私は友達に対してそんな気持ちです。
今までもありがとう!って思うけど、本当に大切な人だなと改めて大好きだなと。
そんな事を思えるほどの友達が居て、本当に幸せだな。私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?