見出し画像

マネしてもイイですか?

中学生の頃、同級生に言われた『マネしないで!』という一言。
どういうわけだかコレを言われて以来、マネってしちゃダメなんだ
と強く自分の中で響いてしまい、イイなと思う事をマネする事に臆病になりました。

マネしちゃダメ。そう思ってしまったのですが、生まれて今日まで覚えてきた事
ほぼほぼ先人たちのマネだよね?

しゃべることも、動くことも、最初は何にも出来ない赤ちゃんで
親から教えてもらいながら、それをマネして大きくなった。

マネせずに完全に自分のオリジナルって事、逆にあるかな?
マネしても出来ない事ってのはたくさんあって
それを上手に出来る人は、それがやっぱりマネじゃなくてオリジナルなのかな?

今だったらあの一言を私に言った彼女に
『マネしたくてもマネ出来ないような事やったら?』
と言いたい。オトナになった今まで、ずっとそう思ってる。
何であの時私は抵抗出来なかったんだろう?
『なんでマネしちゃいけないの?』が言えなかった。
なぜだかすごくイケナイ事をした気になって
ごめんなさいとさえ思ったかもしれない。
私はこの事をずっと根に持っている。

イイと思ったマネ出来そうな事は、積極的に取り入れたい。
もしもイイと思った事を出来るようになったら、すごく嬉しいし
そんなイイ事が出来るようになった自分がパワーアップした気になる。

もっと若いうちから、あの時のあの言葉を気にせずにマネ出来たら
今よりもっと出来る事が多かったんじゃと思う。

『人のふり見て我がふり直せ』って言うけど
マネしたいと思わない事はマネしない。
マネしたいなと思われるほどのなんかイイ事、出来るようになったらイイな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?