見出し画像

楽しく美味しく栄養を

私が料理を作る時、いつもこんな事を考えています。

ただ作って、ただ食べるしか知らなかった頃から
ちょっとだけ栄養学を学んだ日を経て
せっかくだったら上手に栄養を摂ろう!と工夫するようになりました。

子供の頃からなんてことなく食べた事がある、よく知る料理の数々
実はこんな栄養が摂れる!とか、こんな食べ合わせで吸収率アップとか
学びを通して、そうだったのか!スゲー!と思う事がいくつもありました。
先人たちは、こんな事を知らなかったかもだけど
よくぞこの組み合わせで、この料理が誕生したな~!と感動したほどです。

動物的な感性で、コレは!とわかったんだろうか?美味しい偶然なだけ?
それともトライ&エラーの繰り返しでコレだ!ってなっての今なんだろうか?

とにかくすっごい昔からずっとあるような料理の数々
そりゃ残るわ!っていう素晴らしい料理
そんな料理をいつか私も突然作れたらイイのにな~

全ての組み合わせや効能が頭の中にインプットされてたら最高だけど
なかなかそれは難しくて、アレとコレは良かった気がするな~くらいなカンジだけど
大体の事は、昔母が言ってた『ごはんはカラフルに』でうまくいく気がしています。

いつだって食卓がカラフルになるように、赤、緑、黄色とか色を気にして
今日は緑が足りないなとか、赤いの欲しいからコレ作ろうとか
そんな事を考えながら毎日のごはんを考えます。

私も子供の頃から母が口にしていたカラフルの考え方を聞いていて
それに影響を受けているから、日々のごはんの中で、主人にもこの事を自然と話すのですが
ちゃんとそれが伝わっていたようで、いつかのごはんの時に
『今日は緑が足りないね』と言われた事がありました。

おぉぉぉ~!!!!素晴らしい!ちゃんとわかってらっしゃる!
と1人ものすごく感動した日から、聞いてても聞いてなくても
誰かに私が作る物を食べてもらう際には、積極的にこの話を口に出すようになりました。
なんとなくでも、あんな事言ってたな~とか、誰かのどこかに足跡を残せたらイイなと思っています

美味しい上に栄養まで取れちゃう、一度で二度美味しい!みたいなお得な事
是非色んな人に伝えたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?