見出し画像

kintoneをファイルビューアにする


kintone Café 奈良 Vol.1 @ONLINE の登壇内容を記事にします

kintoneをファイルビューアにしてみよう

社内に整理されたPDFとか、画像とかありませんか?
その情報活かせてますか?kintoneに絡めてもっと活用してみませんか?
というのが今回の趣旨です。
やり方のStepは3段階(Windows+Chromeの場合)
 リストを作る➡アプリにする➡閲覧する

コマンドプロンプトからファイルリストを作る

エクスプローラで目的のフォルダで以下を実行すると、指定のフォルダでコマンドプロンプト(黒い画面)が開く。
- Win10 アドレスバーで cmd と入力してEnter
- Win8 フォルダ内をShift+右クリック『コマンドウィンドウをここで開く』

画像1

画像2

ファイルリストを出力する

dir /s /b > filelist.csv

と入力してEnterを押すと、ファイルリストのCSVファイルが作成される。右クリック編集から開いて、不要なフォルダを削除、取り込み時のフィールド名を入れておくと良い。当初のページは失念してしまったのですが、ちょうど以下のページにて今回内容が紹介されてました。



画像3

画像4

画像5

画像6

kintoneに取り込む(アプリ化)

CSVファイルを取り込んでアプリ化する。圧倒的にヘルプが詳しい。

ビューアとして閲覧する

ファイルパスを左トリプルクリックしてアドレスを選択、
選択したアドレスをドラッグ&ドロップして新しいタブに持っていくと
ファイルが閲覧できます!(ブラウザで開けるもののみ)

画像7

できました!

画像8

まとめ

- 身近にある情報をムリなく、もっと活用してみよう
- やりたいことを整理して、検索力を高めよう
- kintoneだけじゃなく、イイトコ取りをしてみよう

補足事項

ブラウザで開けるものしか閲覧できません。また環境設定によっては閲覧できないことがあります。
そのまま使うというよりは、このネタをきっかけにして、発展とか別の活用方法などもあると思います。

余談

PDF10000ファイルどうやって作ったの?という質問があったのですが、Excelで10000行のデータを作り、1行1ページになるようにPDF出力➡フリーソフトでページ単位で分割、という手順で作りました(力技)。一応ちゃんと10000まであります。ページ分割以外は基本機能です(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?