見出し画像

自ら先導者となれ

こんにちは。言いたいことはかなりシンプルです。それでは🏃‍♂️。


----------------キリトリ線----------------



今回著す「先導者」とは、話題の司会者やまとめ役のこと。

グループ内などで話し合いが必要な決め事は日々発生し続けます。バンドなら次のライブのセトリをどうするか、スタジオにいつ入るか、とかとか。


「こういう話し合いの司会や、まとめ役に率先して買って出ましょうね」というのが今回の結論。


なぜ率先してなるべきかって?



君が発言しないと誰もやらないぜ?(経験談)

いや、冗談抜きで。



集団は結局他人任せだったり、他人の発言待ちになりがちなもの。
話題の規模の大きさと実際に行動に移すまでの時間が反比例になりがち。

グループ内で役割分担ができているなら問題ないと思いますが、基本的にはあなた自身が気になった時にどんどん発言すべき。相手にしつこいと思われるレベルがちょうどいい。特にバンドみたいな自主企画で動くグループに所属している人こそ、自ら先導者になるべきだと思います。ならないといけない。


後回しにしていいことってないでしょ?少なくとも僕は後回しで後悔しかしたことがないのでメリットは分かりませんが。



このように後回しをしないための僕なりの工夫の1つ、「LINEで意識していること」を紹介します👇。

・思考の理由を必ず添える
・返信期限を設定する
・メンション多用
・反応なしはYesとみなす

①思考の理由を必ず添える

メッセージでの無駄なやりとりを減らすためにやってます。
文章のやりとりだから1回でそれなりの情報詰め込んでも問題ないのが良いところ。

返信スピードが全人類3分以内の世界線ではないため、なるべく伝えたいことはまとめて発信する方が個人的に楽です。


②返信期限を設定する

後回しを撲滅するための最重要事項。返信の頻度が1〜2日に1回並みの人に対して有効。基本的に返信が遅い人でもLINEが来たら、通知の画面から「誰から・何について」の連絡か確認すると思います。

いくら面倒でも期限までに99%の人は回答してくれています、現状。
過ぎてから連絡が来た場合、僕は全部お断りしてます。事前に伝えておけば文句言われても筋通せるので。


1日の間でLINEやメールの確認に5分も割けないほど忙しい生活送ってらっしゃるのですか?あなた様は?

実際遅れても良いです。事前に一報くれさえすれば。


③メンション多用

名指しの圧力を活用するためにやっています。釘を刺すって言った方がわかりやすいかも🤔。

先述したとおり、人間は集団に属すると”我関せず”の態度を取る人が一定数存在します。その人たちに効くんですね〜、これが。

そういう人たちは基本構えてないんですよ、誰かがやってくれると思っているから。メンションすることで通知も少し仕様が変わって、ただ事じゃないな感も演出できる。より相手に印象付けて忘れさせない、いわばリマインダー(?)。


④反応なしはYesとみなす

基本的には返信期限を設定しますが、その期限に連絡もなく過ぎた場合は問答無用でYes、もしくはいないものとして扱っています。いつまでも出ない答えを待っているほどお人好しでもないので。


冷酷かい?何か問題でも?


だってこんなんコミュニケーションの放棄じゃん。


別にプライベートのやりとりでは何も言わないけど、業務連絡とか仕事の場面でこんなことする奴と仕事したくねぇって。マジで。


お前の答えが出ないせいで全体の流れが止まってるんだわ。

俺から5分奪ってるんじゃないんだよ。


その仕事の関係者の人数×5分が消えてるんだよ。

面倒ごとからいつまで逃げてるつもり?


逃げて解決するお年頃ですか?




………………………………ちょっと感情的になってしまいました。


結局僕がここまでする理由は、時間を無駄にしたくないから、無駄なことでストレス感じたくないから。

繰り返しにはなりますが、後回しにして良いことってないでしょ?
さっさと円滑に進めたほうが良くない?


僕なりのLINE活用術、よかったら使って見てください。

それではまた👋。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?