![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144729082/rectangle_large_type_2_a97a1ca8aa6552f5f1444d8b688e7d43.png?width=1200)
webサイト分析11|サクラクレパス
まとめ
商品と、その楽しみ方を伝えるサイトの印象。
整った配置と、統一された色合い。
丸みのあるあしらいは、クーピーの入れ物と似ている。
カテゴリー
製造業/文具の製造・販売
概要
ボールペン、シャープペンシル、サインペン、マーカー、絵画用品、学用品、消しゴム、事務用品などの総合文具メーカー
ターゲット
取り扱っている文具について知りたい人(一般消費者・教職員)
商品の活用方法が知りたい人
目的
商品の購入と活用
コンバージョンまでの動線
・グローバルナビをクリックすると細分化したメニューが現れ、興味ある(購入や活用につながる)コンテンツを見つけやすい
(特に、「商品を探す」「教職員の皆さま」「法人のお客さま」)
・コンテンツとしてまずおすすめ製品の紹介があり、目をひく。
メインビジュアル
4つの画像が約4秒ごとに切り替わる。
![](https://assets.st-note.com/img/1718926613824-3AUQovvETD.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718926747677-06bj48YAdz.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718926670169-lnj2ZpVWQC.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718926733328-H7PFQTNxBm.png?width=1200)
グローバルナビ
商品を探す
教職員の皆さま
法人のお客さま
企業情報
サステナビリティ
採用情報
SAKURA PRESS
ONLINE SHOP
お問い合わせ
マウスホバー時は、クレヨンのように角がなく、タイトル毎に色が違う下線が引かれる。クリックすると、まずコンテンツの概要が登場。
![](https://assets.st-note.com/img/1718930873433-gFH65OThxd.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718930918580-9nqdJzWWjN.png?width=1200)
ナビは、スクロールと同時に常にヘッダーに固定。
![](https://assets.st-note.com/img/1718927185367-2p0PnQ4RJM.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718927167367-foMAEVLFp1.png?width=1200)
ONLINE SHOPのカートのアイコンがなくなった。
コンテンツ
おすすめ商品
Pick Up
探す
描く・楽しむ
教職員の皆さま
法人のお客さま
SAKURA PRESS
・おすすめ商品
![](https://assets.st-note.com/img/1718927400662-bX3jntf6BY.png?width=1200)
1つ1つの商品が、左に大きくピックアップされていく。
現段階で全部で8商品あり、下のグレーの丸と同じ数。
・Pick Up
![](https://assets.st-note.com/img/1718927662024-cYUN2aP8kC.png?width=1200)
SAKURA PRESSの「特集」カテゴリのページや、50周年特設サイトがピックアップ。
![](https://assets.st-note.com/img/1718927828319-0UtV3LAikj.png?width=1200)
半年ぐらい空いてるので、何かTOPに反映させてもいいのでは?と思った。
・カテゴリから探す/カタログ・用途から探す
![](https://assets.st-note.com/img/1718928108115-P4lngA1Fl2.png?width=1200)
サイトカラーの赤が全面の背景だが、むしろ白いボタンが強調されるので強すぎる印象はない。
・描く・楽しむ
![](https://assets.st-note.com/img/1718928145578-xQNKToOnIi.png?width=1200)
・教職員の皆さま
![](https://assets.st-note.com/img/1718928293630-B1gy2z8vUV.png?width=1200)
他のコンテンツにもはみ出しちゃう感じも、子供らしい自由さが出ていて良い。
・法人のお客さま
![](https://assets.st-note.com/img/1718928397733-fGgLsxOxgP.png?width=1200)
・SAKURA PRESS
![](https://assets.st-note.com/img/1718928532743-KqW8pkcVaP.png?width=1200)
Pick Upがあるからだと思うが、最新記事をもっとPick Upしたら、定期的に更新してることが伝わりそう。
・フッター
![](https://assets.st-note.com/img/1718928734371-gS27CO0Og6.png?width=1200)
コピーライトは黒背景で引き締まる。
レスポンシブ
1279px以下よりハンバーガーメニューに!早い!
すごく推測だが、学校現場でタブレットが普及してそうだから?
![](https://assets.st-note.com/img/1718929166290-ry7XCy9vi8.png?width=1200)
767px以下から、メインビジュアルが縦長に。
![](https://assets.st-note.com/img/1718929403456-KXi0kyQlEe.png?width=1200)
・ハンバーガーメニュー
![](https://assets.st-note.com/img/1718929458590-9EBG7rWjkw.png?width=1200)
配色
![](https://assets.st-note.com/img/1718929612814-8O1wqv4o8k.png)
フォント
YuGothic
Lato コピーライト
白黒トレース
![](https://assets.st-note.com/img/1718929821608-mKjiqGSTew.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718929971994-804mORiaiX.png?width=1200)
発見と感想
・サイト全体は、白地に赤い装飾と黒字でまとまりがある。トーンが合ってそう。
・左右の余白幅をしっかり取っている。
・使用される四角形は全て角が丸く、柔らかい印象がある。
(採用情報と企業情報は角があるが、その中の枠は角がなく、硬い中でもあしらいの柔らかさを引き継いでる印象)
クーピーの入れ物もよく見たら角が丸いので、統一感がある。
・各コンテンツにイラストのロゴを使用し、英語で丸く装飾があり、コンテンツ毎に反復がある。コンテンツの切り替わりが分かりやすい。
・poick upの「もっと見る」ボタンは+マークがあり、クリックすると、TOPページにいたまま他のコンテンツを見ることができる。その流れでカテゴリ検索(次のコンテンツ)ができる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?