【書評】ひと目でわかるAzure 基本から学ぶサーバー&ネットワーク構築 第4版

横山 哲也
日経BP
2023/01/19

 Azureの基本的な知識と、簡単な構築のガイドになります。社内のAzureスキトラ用教材として使えないか手に取りました。初版は2015年ですが、しっかりと3年ごとくらいに改版して4版目となります。別で昔読んだ本を改めて読み直したのですが、改版されておらず情報が古いままでした。ことIT業界、さらにクラウドとなると情報の陳腐化がとにかく早い。かといって、実は歴史的な変遷や背景を理解していないと、なぜ現在のサービスがこのような建付けになっているかなどの理解に至れないこともあります。新しいサービスだから新しい情報を探索すべきというのはもちろんですが、この本のように古くからリリースされている情報に対し、改版を重ねている点は個人的にとても好感が持てます。

 さて中身ですが、200以上あるAzureのサービスをすべて紹介することはできません。基本的なインフラの知識や用語の解説を踏まえ、IaaSに絞ってVMのデプロイや設定変更を、画面をなぞりながら丁寧に教えてくれます。特にわかりづらいストレージアカウントの考え方や、VNetの構築なんかは、腹落ちの良い説明で初学者にはとてもありがたいコンテンツになっていると思います。Azureの価値という観点では広いサービスを縦横無尽に使えるという点が大きいと考えていますが、妙に広大なPaaSに深入りしていないため迷子にならずに済みます。まずはサーバを立てる、ネットワークを構築するところまで至れるようになってから、サービスの開発が進めばPaaSの理解を進めていくほうが良いと思います。

 この本を一周読んでから、Microsoft Learnの序盤学習、AZ-900取得ぐらいをやれば、一通り商談で営業として戦えるレベルになれるのではないでしょうか。なかなか良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?