見出し画像

2024.9.14 閉店ツアー ファイナル @Zion

ミートグリーンペッパーズ pre
ラストアルバム 「ラストオーダー」 リリースツアー
『閉店ツアー 〝ファイナル〟』

無事に行われました。
ご来場頂いた全ての方、本当にありがとうございました。

この写真に写る人たちの顔を見たら、ミートグリーンペッパーズってどんなバンドだったのかすぐに分かると思います。

このツアーをスタッフとして下北沢以外全てまわってきましたが、本当に沢山の人達に愛されてたことを実感できるツアーでした。

これまできっと楽しいことばっかりじゃなかったと思うし、悔しい思いもあったと思う。でも、よしやとゆたこが昨日ずっと笑顔だったから、今までの頑張りは報われたんだろうと思います。

正直、スタッフきつかったです。
最後のツアーで2人が少しでもきつい思いをしないように引き受けたから、途中できついからってやめたりは絶対しないって決めてたけど。
個人企画もチラホラやったけど、ライブハウスはお客さんとして居るのが心地良いよなって思います。
でも、沢山の人が「お疲れ様」って私にまで声掛けてくれて嬉しかった。
TシャツもタオルもラストオーダーのCDもソールドアウトさせられて良かった。
私がよく居てくれたお客さんに声をかけたから、ミトグリにバックドロップを渡せられたし、ツアーを一緒に回ったからそのバックドロップがメッセージで黒くなっていく様子も見られた。
ミートグリーンペッパーズの夢は私の夢でもあったのかもしれません。
貴重な体験をさせてくれてありがとう。

みんな沢山メッセージありがとう!


前のバンドからなので私は5年以上この2人と長いこと関わってきました。
ドラムの脱退、サポートから正規発表、そしてまた脱退。素敵なサポートドラム、ハルクさんの加入。
その間にもレコーディングや撮影のお手伝いをちょこちょこしたり。

思い出すと目まぐるしい数年を彼らと過ごしてきました。
ライブ以外のところでも私の力を必要としてくれるのが大変な時もあったけど、それ以上に嬉しかった。
誰よりも彼らのことを想ってたと思う。
全力で応援してたからこそ、一緒になって最後の最後まで頑張れてよかった。

先日、アレルギーと喘息発作にて入院をしました。
まだ完治とは言えないので体力的にも限界でしたが、終演まで残れたのが救いでした。
このままラストライブも行けんかったら…ってちょっと不安でした。
DJも無事(?)出来て良かったです!
DJ難しいけど楽しいね〜!
昔からの友達がDJの所に張り付いて次何来るかな〜?って待ってくれてるのすごく嬉しかった。

DJセトリ

1 What’s up!? / Aqua GeeCharn  
2 No Answer / Dizzy Sunfist
3 24 / SPLASH
4 晴天 / TOTALFAT
5 Bunny / Runny Noize
6 おジャ魔女カーニバル!! / 魔法少女になり隊
7 Chicken race / 04 Limited Sazabys
8 Revising / Nonfiction Cartoons
9 バイマイライフ / SWING
10 しおり/ Aqua Timez
11 トワイライト・サマー / Hope
12 Anymore / SHOW-EACH
13 Tag!! / GIZMO
14 夏の思い出 / ケツメイシ

夏の思い出流せんかった〜!!!
あと時間あればモー娘も流したかった!!!
にーやんごめん!!!

私なりに色々と考え込んで作ったセトリでした。
今回、乾杯での出演になったAGCは絶対1曲目に入れるって決めてた。
私がライブハウスに通うようになった大学生の頃からの好きなバンド、よく見に行ってたバンドを中心に詰め込んで、あとは少し懐かしいバンドやミトグリが好きそうな所で考え込んだセトリとなってました。
良かったらサブスクとかも使って私のDJセトリ聴き返して見てください🎧

各バンド、ミトグリ大好きな私からしたら全部大好きなバンドで。
トッパーからトリ前まで余すことなく全てを最前で楽しませて貰いました。
ひとバンドずつ話してるとキリがないけど、どう考えても全バンドミートグリーンペッパーズが好きで、よしやとゆたこが大好きで、「解散」に対しても凄く嫌がっている中でも全バンドちゃんと背中を押してくれました。

全バンド泣いちゃった。

ミトグリなんて始まる前から泣いちゃった。

よしやのベースは最後使われることはありませんでした。
前々から少し様子がおかしくて、ライブ中ならなかったりこの前の練習も上手くいかない時があって。
ずっとそのベースで見てたから悲しくて泣けてしまった。
でも、かっこいいライブしてるところを1番近くであのベースは見てた。見届けてくれてた。

私もいつも1番近くで見届けていたつもりです。
定位置にいつもいてくれた人たち、本当にありがとう。
おかげで、この数年間で沢山友達ができたし、その曲はこの人とみたいって思えたり、曲を聴くと思い浮かぶ顔があったり。
ミートグリーンペッパーズのおかげで出来た縁は一生離したくないなっておもってます。

シャンパンを出してくれたお客さんがいて、そのシャンパンをよしやがあけたとき、私の足元に何か当たった感覚がして、見てみたらコルクが落ちてました。
全然違う角度で開けてたのに、私の足元に来たの、なんかちょっと嬉しかった。
最後までお酒たっぷり笑顔たっぷりのフロアで、見たことないくらいトッパーからパンパンのフロアで嬉しかった。
嬉しいこと沢山の日だった。

ミートグリーンペッパーズが作り上げてきた素晴らしい日々。
そこに関われたこと、色んな人と出会えたこと、いくつもの楽しい夜を共にすごしてきたこと、全てが私の宝物です。



幸せな蒼色の人生でした。

よしや、ゆたこ、ハルクさん
本当にお疲れ様でした。だいすき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?