見出し画像

初めてゲームを完成させた感想

かりんです。

ゲームができましたぁ~~
ということで、完走した完走(激寒)を記載します。

◆開発期間

勉強期間を除くなら
実際にこんな感じでクイズゲームが出来ればいいだろうな
という構想~アップロードの2/11~4/7までの2か月間。
実際3/5に全体の音量調節以外の設計は完成していたので、
「あれ?漏れもしかしてひと月でゲームできちゃぅ~?」
とか舐めてたらサウンド実装(1から勉強)で1か月かかった。

◆UE5で制作したことについて
▼新しい物好きなのでUE5でしょということで、
UE5 Early access⇒Preview1⇒Preview2まで、
全てを経て丁度正式リリース直前に完成し、
UE5のゲームとしてアップロードすることが出来た。
基本はみつまめ杏仁さんのブログ記事
それとUE5製の「StackOBot」UMGの仕組みetc.に影響を受けている。

▼確かにUE5でしか発生しないバグにも遭遇したが、
UE4でBPを組む⇒UE5へコピペで対応した。
むしろ、UE4で再起動が必要な表示バグが毎回発生するので、
UE5の方が安定して作業することが出来た。
また、UE4から機能が削除された部分など、
ググって得られた情報がそのまま利用できないなどもあったが、
将来的に使えない技術と割り切って選別できたと考えると、
やはりUE5で制作して正解だったと思う。

▼今後について
サウンド、グラフィック、システムすべて実装し、
ゲームが完成できた、ということは、
これからもっと色々作れるという期待が膨らんだ。
今回は二次創作だったが、次回はオリジナル作品を作りたい。

ということで、
クオリティアップ期間を設けることにする。
今年の抱負は自作ゲームを実況するなので、
10月頃からきちんと復帰できるように、
この期間をうまく活動していきたいと思う。
おつかれさまでした。

▼予定表
4月:音楽の勉強

6月:Blender制作

10月:配信?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?