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垂流思考回路

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ただのつぶやき
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#序破急

考察[ゲームの組み立てテンプレート]

もは~ん ▼ゲームタイトル ▼基本思想 ・ゲームとは制限 ・面白さとは予測可能性(推論) ・プレイヤーを育成してクリアに導く ▼制限の種類 ・キャラクター(0D、1D、2D、3D) ・コントロール(コントローラー、五感等の人力値、言語、知能) ・ステージ(インタラクト可能な空間、導線) ・アイテム(使用、操作系) ・ポイント(得点、プログレスバー、残機) ・ソース(音楽、グラフィック、インタラクト不可な要素) ▼プレイヤーにしてほしいことは何か? ・PX (

考察[面白さの本質は推論だ]

考察[やりくりすることの面白さ]にて、 なぜ「やりくり」が楽しいか?について本能的なものだろうと、 具体的な指摘はしなかった。 そんな中、最近ふと「推論」が、 人間の根底的な楽しさを生み出しているのではないかと感じたので書き記す。 ▼推論とは? 「推論とは、いくつかの命題を根拠にして、1 つの命題を導き出すことである。」wiki とまぁ、あるわけだが、 例えばリンゴが高さ114514mの木からコンクリートの地面に落ちた時。 そのリンゴは跡形もなく粉砕すると推論出来るだろ