見出し画像

ツールを使いこなす

みなさんは今使っているツールを"使いこなせて"いますか?
そもそもどんなツールを使っていますか?

日常生活でも、ネットでも、スマホでも、
様々な場面でツールは登場しますし、
生活や仕事を進めていく中でツールはなくてはならないものです。

では、実際にどれだけ「使いこなして」いるでしょうか?

イメージ的にはそこそこ使えてるよ!

と思う人の方が多いでしょうか?

でも、本当に使い倒している人から見れば「まだまだだな!」と思うレベルかもしれません。

例えば、車。

普通に運転していれば問題ないレベルが「使えている」と考えますが、実は色々な機能が搭載されていたりします。気付かないけれど便利な機能。使い倒している人からすれば「もったいない」と思うようなもの。

ですが、最高レベルからは多少損はしていてもそこまでの労力を割いてまで取り掛かれないよ、と考える人も多いでしょう。

これは全てのツールに言えることで、現実的にある程度は「使いこなせている」つもりでも、充分に力を出し切っているとは言えない場合が多いです。それでも特段損したり、不便を感じなかったりします。

ただ、丁寧にそれを教えてくれる人が居れば、思っているより労力が少なければ(物理的に、精神的に)取り掛かってみても良いかな?と感じるようなもの。

お役立ちブログでもそういった性質があります。

同じ様なテーマが立ち並んでいても、自分にとって「有益」な情報はありがたい。そこを見て、ちょっとやってみよう!と感じ、進めている時も、ぴたっと寄り添う、完璧なコーチのような感じで進んでくれると、労力が少なく、ツールの使いこなしのレベルが上がります。

やはり、ツールは使いこなせばこなすほど便利さが増したり、実現可能性の幅は大きくなります。

ツールを人に置き換えていいかどうかは解りませんが、一面だけを見て、その人を解ったり、仕事であれば能力を把握して使いこなせていると考えることも多いでしょう。しかし、想像もしていないような能力、スキルを持っているかもしれません。

何でもそうですが、全く想像力を使わないと「見えるべきもの」も見えません。

ちょっとばっかし、多くを見よう、多様な視点で見よう、使ってみようと、自らの幅を拡げてみましょう!



依頼、連絡はnoteのプロフに、FBとtwitterのボタンがあります。FBでメッセージを送って頂ければ幸いです。twitterもフォロー頂けると嬉しいです。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。