見出し画像

創作マラソン:#サッカー:note14

今、「#サッカー」というワードを持ってくると先ず真っ先に浮かぶのがワールドカップですね。今夜の日本代表はどうでしょう??

それはさておき、私は小学生の頃、クラブチームでサッカーをやっていました。大してというより全く上手く無いんですけどね。サッカーそのものは今でも好きです。プレイ1つ1つが魅力だし、戦略や戦術があって非常に面白い。


★サッカーの思い出というと・・・

小学生の頃、社会人リーグの試合を何度か見に行った。確かにすごかったのかもしれないけれど、観客は少なかった。それが中学校に入る頃かな?Jリーグ開幕で一変した。

テレビでもばんばん放送するし、ユニフォーム着て応援してるし、グッズは出まくってるし、凄いプレイヤーが外国からも来るしで。まさに一変。当時、鹿島アントラーズが好きでしたね。

サッカー部も一躍人気が出て100人くらい部員居たのかな?それなので諦めて陸上競技部の門を叩いたんですよね。サッカー人気が一人の陸上競技選手を生み出した(笑)


★学生時代は駒大サッカー部は強かった。天皇杯でもベスト16かな?そのくらいに入ったし。同じグラウンドで活動しているので、とうでもないシュートが飛んでくる。笑えないくらいの恐怖を頂きました♪

こちらでもサクッと触れていますが、寮も2年間一緒だったんですよね。いつも泥まみれで、たくましい感じがしたサッカー選手たち。なんだか長距離選手ってひ弱な感じ、ひ弱すぎる感じがしましたね。負けじと鍛えてやろうと思ってトレーニングしていました。。。


★★★

今でも、サッカー選手(シニア、キッズ)にフィジカルや動作・操作の助言をする機会があります。ボールを持ったトレーニングだけでは解決出来ないんですよね。

内面の感覚を開発していく必要がある。それによって身体が自由に動き、自在に扱えるようになってくる。

オンライン相談などで関わっております。

少しでもランから得た「フィジカル」や「感覚」「開発」の知見を活かせることは凄く嬉しいですね。なんか動き変わりました。良くなりました。ケガが減りました。そういって頂けることが大変嬉しいです。

他のスポーツにも、どんな人にだって役立つ知見と経験がある。もっともっと活かしていきたいですね。

そしてそういう部分も含めてサッカーはテレビ観戦し続けています。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。