見出し画像

創作マラソン:#エアコン:note13

note12の「#快適」で思い出しましたが、アスリートにはエアコンは一切使わないという人も居ます。これが個人的に使わないなら良いですが、寮の二人部屋以上でそんなポリシーを持たれたら大変。

幸い私はそんな経験がないので良かったですが、チームなどで禁止するところもあるとかないとか。

別にそのチームでの方針で、自分たちが選んでそこでやるのだから良いのですが、私は「快適すぎる」のも確かに問題だけど、わざわざ快適ツールがあるのに使わないというのもどうかな?と考える派です。

電車も車も使わずに自転車移動。

もちろんそうする行き方やり方もあるでしょう。だけど時短、省エネし、他にエネルギーを振り向けたい人にまで強要するのはどうかなと思います。

身体が冷えるほどガンガンエアコンするのも、薄着にならなければいけないほど暖めすぎるのもおかしいけれど、それは「適切」でない「過ぎた」状態。要は「適切」=「快適」にする分にはそれほど問題があるようには思えません。そういった部分が精神論を通り越して「根性論」に繋がる気がします。

快適に過ごし、やるべきときには「不快」な中でもトレーニング出来る。

それで良いと思います。だって結局、日常生活で疲労がムダに蓄積したり、回復できなかったりする方がトレーニングとしてもマイナスですよ・・・

あくまで個人の好みならご自由に。ただそれが組織、チームでとなると正直ワタシ的にはキツイですね(笑)

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。