見出し画像

どこに注目が行きますか?

「お知らせ」が変わる時代に?のヘッダではどこに目が行きましたか?
後ろの文章?それとも前のコーヒーカップ??
本稿のヘッダではどうですか??

大抵の人はコーヒーカップに注目してしまうと思います。
むしろ、後ろに文章あったっけ?あ、英字か・・・
という程度の認識が普通かもしれません。

この「どこに注目がいくか?」がこれから重要になっていく。
そこをしっかり考えて表現するなり、文章を考え、掲載していく。
それが先ほどのエントリーでも言いたい部分でもあるし、自分が最近、益々クリエイターの世界、表現の世界に興味を寄せている理由です。

スポーツの世界でも同じで、この人が注目をするものをこちらの都合では一方的に変えられません。

陸上中長距離の世界では駅伝が一番注目され、マラソンやトラックより注目/興味関心が高い。駅伝を廃止したらマラソンやトラックに興味が行く訳はなく、駅伝と同じような価値を見出している別のものに興味が行くだけです。

上の議論では「陸上競技」が絶対的に価値がある/興味を持たれることが前提の話になっているので、そんなことはない!という立場で話を見ると解る事ですが。

なんにせよ、表現する/伝える側も工夫次第で注意を惹くことは可能です。
が、様々な前提があることを考えておくべきですし、表現を工夫しないレベルでは人々は見向きもせずに過ぎ去ってしまう。

そういったことを考え、活動していきたいし、能力を磨き上げていきたいところですね。

私自身も更に表現に関しても、そういった気持ちで取り組んでいきます。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。