見出し画像

夫、こんな時期に海外単身赴任?

はじめまして。野島かほです。

結婚10年目のアラフォー専業主婦。

双子の女の子を出産し、24時間365日を育児に捧げてきたと言っても過言ではない7年間を過ごしてきました。

夫は転勤の多い仕事なので、一緒に暮らしたり、単身赴任をしたりと、家族4人で暮らしたのは5年くらい。

そして、とうとうこの日が来た・・・

GW明け。仕事から帰宅し「転勤やっと決まったよー」と夫がひとこと。

そう、2年くらい前から話があった海外赴任。

結婚前も海外で仕事をしていて、結婚後に日本へ帰国。

「やっぱり海外のほうが楽しい」と事あるごとに言っていたので、念願の辞令・・・なのですが。

今ですか??

赴任予定地はロックダウン中。飛行機も飛んでいない。

一応、今月中旬から東京本社で打合せを兼ねた勤務(意外とみんな出社しているらしい)で、ロックダウンが解除され次第、現地へということらしいのだけど・・・まさかの今ですか??

情報を見ている限り、そんなすぐに状況が変わるようにも思えないのだけど・・・

海外赴任は賛成です

基本的に「家族一緒じゃないと!」という考えはありません。

今回も帯同を考えましたが、やはり世界的なこの状況。

大人はまだしも子どもたちに何かあったらということで、単身赴任という結論もけっこうあっさり出ました。

それに何より、念願の海外での仕事に”戻れる”ということ。

自分の仕事に誇りをもって頑張っている夫だから、「家族がいるから」という理由で諦めてほしくありません。

(実は、最近になって父から「○年前に××赴任を打診されたけど、お前たちがいたから断った」的なことを言われて、「え?別に一緒に行ってもよかったんですけど」と思った経験がある)

単身赴任となると、私は自分の地元に戻れるので気が楽。(夫も地元は一緒)

子どもたちはとてもドライ。保育園をかわったときも特に涙もなく、今回の引越の話をしても「(転校は)いつでもいいよー。友達と話したいときは電話すればいいじゃん」とサラリ。

これは双子でよかった点です。ふたりが一緒であれば、ほかはあまり気にならないようです。

まだまだどうなるかわからないけれど、時期がずれても、無事赴任できればいいなーと思っています。


※2020年11月追記※

2020年10月、無事飛び立ちました。

出発72時間前までにPCR検査を受けて、現地到着後は2週間待機。

その後も現地の同僚が感染したりで、PCR検査ももう慣れっこだとか。

久しぶりの国外での仕事に充実感いっぱいの様子。

離れて会えないのはさみしいけれど、夫が充実した日を送っているのは素直にうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?