見出し画像

転職してから1ヶ月経ったよねってお話

2022年12月に転職

ついこの間ってお気持ち。
時間が経つのが早すぎる

新しい職場の感想ですが、うん、やっぱり思ってたように【自立】がすごい大事だねって。
【教えてもらうスタイル】じゃなくて【自分から聞いていくスタイル】じゃないといけない
いやいや、今更何を・わかってて転職したんじゃないかって言われそうだけど笑

大企業病との戦い

大企業病とは、主に大規模な企業において、組織や社員の間に蔓延するネガティブな意識や勤務態度のことです。
大企業病という言葉自体は広く定義されていますが、症状について具体的な定義はないため、知らず知らずのうちに病気にかかっている場合も少なくありません。
また、組織の拡大などを機に、中小企業でも発生する可能性があるため、企業の規模問わず注意が必要です。

https://thanks-gift.net/column/engagement/large-corporate-disease/#:~:text=%E5%A4%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%97%85%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%BB%E3%81%AB%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%AA,%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%82%82%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

と、言ってますが個人的な意味では以下のイメージ

  • 仕事をだらだらとする

  • 前向きに取り組まない

  • 悪く言って給料泥棒

なんというか、これ大企業病じゃなくてだらけてるだけでは?
あー、やっちまったなぁ by クールポコ

なんというかスタートアップ企業なのでだいそれた研修などはないのですが、研修コンテンツを各自が確認してプロダクト触って自分の知識にしていくってやり方なんですよね、これ今まで働いてきた企業ではなかったことなので逆に新鮮だなぁ
しかし、その分時間配分も自分で決めてやらなきゃいけないので、サボりぐせのある私には…(サボるなよ、おい
入社して2週間経過してからのフィードバック面談で言われたのが「プロダクトについての質問がなさすぎるけど大丈夫か?」ってことでした、大体の人がこの1ヶ月でいろんな質問が出てくるらしい…まじかぁ…
「2ヶ月とか3ヶ月経ってから質問出てくると『今頃質問?あの人大丈夫?』ってなっちゃいますよ」っていわれてガクブル…
まぁ私が質問できるほどプロダクトを触れてないのが駄目な状況なのでそこは改善しなきゃなって思ってるんです。

覚悟が足りない

わかっていたとはいえ、私はまだ甘えてるんだと思います。
この会社でやっていくんだって覚悟が足りないんだと思います。
だめだったらまた変えればいいやーみたいな?
…どんどん社会的信用なくしていくな、これは笑
うーん、どうしようね

自分の人生は自分で決める

私、今まで自分の人生を自分で決めてるように見えて
そうでもなかったのかもしれない
20代のころはずっと辞めたいって思ってたけど、親の顔を立てるためにずっと辞めるのを耐えてた節あるし…
ようやく今回の転職とかから自分の深掘りをちょっとでき始めてきてた気がする
そりゃ早いうちにいろいろできたほうがいいけど、いつスタートしたっていいよね

なんか、この記事を何日かに分けて書いてたら何が言いたかったかわかんなくなっちゃった

てことでここで一旦おわろ

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?