見出し画像

ピットロード 1/72 日本陸軍 二十八糎榴弾砲

高荷義之画のボックスアートが痺れるピットロード 1/72 日本陸軍 二十八糎榴弾砲です。 15年程前はよく戦車作ってたんですが久々。1/72スケールというのは初めて作ったかも。人形ちっせぇ~~ 乃木将軍+砲兵6体付きというのに惹かれました。

エンジンや動力的な部分はないのにこの無数の歯車とハンドルで構成された溢れるメカニズム!

高荷義之画のボックスアート
乃木将軍の存在感が効いています。
塗装は黒サフ~ガンメタルブルースプレー~サビのウェザリング。
光沢部分に入る青みがいい仕事しています。
砲筒は角度が変えられる。
人形の顔は肌色に塗ろうと後回しにしたんですが、あれ?黒落ちしてる方がカッコいい? 
名もなき兵士って感じで。
ガンメタルスプレーはエアガン塗装用ですので溶剤が強いです。サフの上から吹いてもちょっと多めに吹くと表面のプラが縮みます。それがいい効果を生む場合も。
サフを吹かずにそれをやると、多分細いパーツへのダメージがデカいと思います。割れたり折れたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?