日記 1/4

2024年なんてほとんど他人事。信じてない。心は未だに2018年。2018年が6年前だということも、そのとき私は15歳だったことも、ぜんぶ信じない。

毎年、年越しは高校の頃の友達と3人で過ごす。それももう4回目だった。

一人は社会人になっていて、横文字の難しそうな仕事に就いていた。もう一人の「今日彼氏と別れました!」から始まった大晦日。直後にその別れた彼と一緒に行ったディズニーのお土産を渡され、爆笑してしまった。慰労会のような雰囲気になったけれど、人生いろいろあるね、頑張ろうね、そう言って年を越した。

人の恋愛のことは止めたり押したりできるのに、自分のことになると歯止めが効かず、後悔ばかりをしてしまう。今年は恋愛において自分を客観的に見る癖をつけたい。

年越しの瞬間、カウントダウンしながらHIKAKINの生配信待機。誰も好きじゃないのに、なぜか新年一発目のYouTubeはHIKAKINの結婚報告だった。おめでとう、HIKAKIN。HIKAKINの青鬼実況から、私のYouTubeリスナー人生は始まったと言っても過言ではない。それももう10年前なんだって。

新年早々、天災や物騒な出来事が立て続けに起こっていて気持ちが滅入る。そろそろ本気で大仏を作った方がいいのではないかと思うくらいに、令和になってから良くないことが続いている。異常が日常になり過ぎている。慣れが一番恐い。本当に恐れるべきなのは宇宙人でも、陰謀論でも、政治家でもない。この国の異常に慣れていること自体、もうとっくにおかしい。

今年はどんな一年になるのか。今年も好きな人達と好きなことをしていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?