見出し画像

落ち着いて考えた

どうも。the purpurinというバンドをしています。んじと申します。

先日、Xの方で僕が波紋を呼ぶポストをしてしまって、色んな種類の件の引用が届いたのですが、あれから落ち着いて考えてみました。

何がいけなかったのか?

ここまで読んで、はて?という方は、渦中に書いたnoteを残していますので、時間があれば読んでみてください。

正直、まだ言ってんの?って思われたくないのでこれで最後にします。これがこの件についての最後の責任だと思っています。

何が良くなかったのか、そしてなぜ僕が本来考えていたことと違う捉えられ方をされてしまったのか。
あれの反省は「ライブハウス高すぎ。」の、"ライブハウス"、つまり、主語をデカくし過ぎたことが最大のミスだと思ってます。

僕が本来、最も言いたかったのは、まだ客もついてないバンドを数組集めて、フロアは数人の友達しかおらず、ノルマだけ徴収するような営業をしても意味なくない?ってことで、2000円とドリンク代600円でも、1mに1人程度でお客さんが入っているようなイベントに関してはそこまでの文句はありません。

あのツイートと言ってることが違うように思えるかもしれません。事実、140字に収めようとして、僕が思うライブハウスの悪いところをただ羅列するような文になってしまっていたと思います。
2,3時間立ちっぱなしなのも、狭い内輪でしか盛り上がっていないのも、僕が本当に思っていることですが、今思えばあまり良くない書き方ではあったと思います。

ただ、何度も言いますが、同価格帯で映画館に行けてしまいます。プロの作った映画が快適な環境で見られます。
スタッフの人件費や、営業するためにかかる費用を考えると、2000円+1D600円を取るのが妥当なのは分かります。

しかし、お金を払う方、つまりお客さんにとってはそんなこと関係ないのです。簡単に他の娯楽を選ぶことができてしまいます。
となるとどうでしょう。それでもわざわざライブハウスに来る人は、よほど音楽が好きで、ライブハウスの金銭感覚に慣れている人だけになってしまうのではないでしょうか。

依然として、僕はその状態はあまり良くははないように思います。
時間はかかってしまいますが、こう思っている以上、僕がやれる最大限のことをやります。計画は進行中です。

俺らのこれから

一応、勘違いされたくないんで言いますけど、これからも俺らは2000円のライブに出ます。
これは俺らが現状をより良いものにするために、まず売れなくちゃいけないから。

そして、俺らのライブにある価値云々と現代の音楽ファンが2000円払えるのかはまた別の話です。たとえ俺らのライブに2000円の価値があったとしても、そもそも知らないバンドしかいないイベントに2000円払って価値があるか確かめに行くという人は少ないんじゃないでしょうか。

今までもですが、これからも、ちゃんとその価格以上の価値を生み出せるようにライブをします。それは前提で、俺はもっと、売れてないバンドにお客さんが触れやすくなれば、と思っています。

こんなこと言ったけど、近頃出てたイベントはどれも来て損ないものばかりでした。
5月に俺らがお世話になっているライブハウスの方と作った東阪ツアーだって、バンドを始めてから、最も意味のあることができたと思ってるし。

ていうか、これからも芯があって出たいと思うイベントにしか出ないし、来てくれる方への感謝も忘れません。

最後に

お騒がせしてしまったことについて、申し訳なく思っています。

ライブハウスの努力が一切見えないとも思いません。学割などを効かせて、若いバンドが多くの人に見てもらえる場を作っていたり、良い取り組みだな〜と思うものもあります。

しかし、不景気だから仕方ないとか、嫌なら行かなければいいとか、そういった引用も届きました。

不景気で今の状況が仕方ないと言うなら、景気が良くなるのを待つんですか?嫌で行かない人も増えてるからライブハウスは潰れちゃうんじゃないんですか?

言い方こそ良くなかったと思います。それについては反省しています。しかし、今の状況に満足し切ってしまうのは、あまりにもライブハウスにとって良くないことなのではないかと思います。ライブハウスにとって良くないことは、必然的にバンドにとっても良くないことです。

今のバンドはSNSを活用して売れます。そういう時代です。もう昔みたいに、ライブハウスは放課後の溜まり場ではないのです。バンドとバンドがライブハウスを経由して繋がって、下積みをしてやっと売れる、みたいなことがデフォルトではなくなりました。ノルマを払ってライブに出て、お客さんも来ず、何も得られないことだってあります。
もう今の時代、バンドを1年以上やれば、とにかくライブハウスに出まくることが無意味だと気付きます。ライブハウスに払うノルマより、広告にお金をかけます。

今の時代、ライブハウスはどうすればいいのか、僕はもう少し考える必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?