見出し画像

ごはんを作る理由

みなさん、こんにちは。
今日、私の住んでいる地域(関東)は少し肌寒いです。
寒暖差には気を付けて過ごしたいですね。

みなさんは自炊しますか?そして、料理は好きですか?
私は自炊するし、料理をすることは大好きです。
3月を慌ただしく過ごし、4月はじめまで疲れが残っていた私が、ここ最近気が付いた自炊する理由をほんの少し書きたいと思います。

ドタバタしながら過ごした3月が終わり4月はなんだかスケジュール的にゆとりをもって過ごすことができました。
明日からのご飯はこれ!と決めてしまうことなく、今日はおにぎりにしよう。時間あるからお味噌汁と卵焼きも作ろう、などなど。そうやって食べたときって同じ内容でも、電子レンジで温めただけのときよりすごく満足感があって満たされたのです。そして、腹持ちもいい(笑) 
  

自分で食べるものを自分で見て、選んで、作るという過程。
その過程には、人間の五感を満たす要素がたくさんある気がしています。

ただ、お腹を満たしたいだけなら、お菓子でもいいしファストフードでもいい。でも、私は食べたものがダイレクトに体調に響くから心もカラダも満足できる食生活を取り入れたい。塩加減とか、味付けとかそのときの気分で調整できるのも魅力の一つ。薄味でつくっておいておかずは味濃いめでそのまま食べるときもあっていいし。おかずの味が薄いから塩追加してごはんたべてもいい。カラダの声を聞きながらそんな調整ができるのも魅力。

カラダの声を聞くと、自分に足りない栄養素もなんとなくわかてってくる。
そのとき必要なものを取り入れていける、そこが楽しいなと思います。

ファストフードは、頑張れないときの自分に普段の自分からのご褒美感覚で使いたいな。

物価の上昇率が激しい今。
自分にとって本当に価値のあるものにお金を使えるようになりたい、と常々思っています。それがゆくゆくは小さくてもフードロスや節約になったらいいな、と思います。
 私は自炊もやらなければならないことという義務感で行うのではなく、手軽に自分のココロとカラダを満たすためのもので、食材に触れることでいまあるものやことへの感謝を再確認する機会にできたらいいな、と思います。

目の前のことで精一杯になってしまうと、感謝とかついつい忘れがちになってしまうのでね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?