見出し画像

人に気を使いたくなる感覚

あの人の機嫌悪くしないようにしないと…!
本当はやりたくないけど我慢しよう。

あの人に声掛けないと!
あいさつもわすれないように…!

なんて。いろいろ人に気を使っちゃうことってありませんか?

というか、気を使わないと!
っていう「感覚」になるというか。

この人に気を使うって、めーーっちゃ疲れますよね!できればやりたくない!

だから1人になった時に、ものすごくホッとする。気が楽になる。

それで考えたんです。
なんで人に気を使っちゃうんだろう?
って。

そういう性格だから。
とも言われるかもだけど、よくよく考えてみると、気を使わない人もいませんか?

話もあうし、スムーズに終わっていく。何事もなく、モヤモヤも残らない。引きずらない。ふざけられる。

この違いってなんなんでしょうね。

それで腸たちの考え方を聞いて思ったんです。

その、気を使わないと。って思う相手、気を使ってしまう相手って、私と同じように「人に気を使わないと」なんていう思いなんて、もってないんじゃないかって。

腸たちは、「人は自分しか見えない」って言います。みんな自分のことしか見てない。

自分の中にある、優しさ…

きっと、この人を傷つけないようにとか
空気壊しちゃダメだから言わないでおこうとか。とにかくこの場を平和にしなきゃ。人のために!って動いてしまうことがあるんじゃないかなって思います。

けど、その気を使ってる相手も同じとは限らない。もしかしたら、自分のために優しくしよう。なんて思ってるかも。

利用するためだったり、何かを奪うためだったり。

私なら、人に気を使うって凄く疲れるから、相手には気を使って欲しくないし、気を使わせないようにすると思う。

例えば1人にさせてあげるとか、あえて声をかけないとか。自分に注目を向けさせないようにしたり。

だから、気を使わないといけない!っていう「感覚にさせてくる」って、何かおかしくないですか?

まるでこっち向け!気を使えー!
っていうのをわざわざ送ってきてる感じ。

んー、ここ難しいんだけど…

明らかに相手が、この人は自分のことしか考えてないんだなー!って見える人ならわかりやすいんだけど、そうじゃない人。

すごく優しい人で、優しい言葉もかけてくれるし、悪い人なんかに見えない。けど、いつもなんか気を使っちゃうし、モヤモヤする…っていう人!いませんか?

その人本当に、自分と同じ意味の優しさを持ってる人なのだろうか…。

自分の中にある優しさの意味で、その人のことも自分と同じだろうって見てしまい、本当はその人、ものすごく悪いやつなのに見抜けない。騙されてる。なんてことがあるかも。

自分の中にはない考え方、意味だからわからないんですよね。

気を使わない相手は、きっと同じ思いを持ってるから、スムーズにいくのかな。

この、人に気を使うってこと自体が良くなくて、気づかないうちに時間も体力も奪われちゃってるんですよね。だから疲れちゃう。

しかも!
そいつが悪いやつだとしたら…
自分のこと傷つけようとしてるやつだとしたら…気を使う意味なんてないですよね。

そもそも、自分の中にある、平和にしなきゃ!人のために!っていうのが1番良くなくて。自分で自分を傷つけてしまう、間違った優しさなんです。

自分のこと全然見れてない。
本当に大事にしなきゃいけないのは、人のことじゃなくて、自分のこと。自分の中のこと。

このキレイな思いをもってるから、悪いやつを見抜けない。だから自分が傷つく。

私は考えていったら、もしかしてあの人って…あれ…。めっちゃ優しくみえてたけど、最終的には私は傷ついてて…。って、騙されてたんかー!ってなりました(苦笑)

しかも2年くらいずっと引きずってた人も。
なんか変に期待してたりして。(めっちゃ口では良いことばかり言ってたから。けど何一つ叶うことなかった!)

まじでやらかした…。思い返せば途中でも違和感あったのに!(違和感、大事!)

悪いやつはもちろんわるいけど、騙された自分、見抜けなかった自分も悪い。

こうして見抜けないと、さっきも言ったけど、相手に時間も体力も奪われ、自分のやるべきこともできなくなり、病気になったりお金に困ったりする。

時間って、お金や命と同じなんです。

人といると体力奪われてたり、自分のやるべきことが出来てないって思ったら…一緒にいる人のことを調べたり。(バレないように、こっそりね)

そもそも、本当の優しさってなんなのか。
考えてみると良いかもです。

私は、きちんと危ないことは危ない!
ダメ!って怒れる人。

未来の希望とか期待とか、モヤモヤも、幸せも、何も持たせない人が優しいなって思うようになりました。

危ないって怒れる人は、いろんなことをちゃんと見てるってことだし、未来の期待とかもっちゃうと、その事にとらわれつづけちゃって、何も出来なくなる。

知らぬ間に、何も出来ない自分が完成されるのって、めちゃくちゃ怖いですよ…!

いざという時に考えられず、動けないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?